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それなはと
2024.10.25 大好きなモネに会いに行ってきました。 夕方を狙って、ゆっくり時間をかけて一枚一枚に対峙して。第三の部屋は写真撮影OK!ようやくこういうことが許されるようになりつつありますね。石田ゆりこの音声ガイドも良かったです。 オランジェリー美術館のような曲線の壁の展示。真ん中に立つと全ての睡蓮が見られます。嬉しい! 私は5枚目の朝の清々しい空気を感じられる睡蓮の絵が一番好きです。光、風、空気、明るくてなんだか嬉しくなりました! 死ぬまで描き続けたモネ、白内症になって手術し、失われた色を思い出しつつ、彼の世界観は永遠です。
みーな
東京都 国立西洋美術館に行こうと思ったんですが、入場券を買うのに長蛇の列だったので諦めました。 入口前広場には見たことある彫刻達が! 考える人、地獄の門など見れて満足です。 法隆寺宝物館内にあるレストランで食事がしたかったのですが時間が無く諦めました。新幹線乗車までの5時間くらいで散策中です。 #東京#東京観光#東京都#東京都観光#国立西洋美術館#上野公園#法隆寺宝物館
ミートガール
【国立西洋美術館】 上野駅 公園口からすぐ、東京文化会館の向かいにある美術館です。 建物自体がル・コルビュジエの建築作品で世界文化遺産に登録されているそうです! 常設展は500円ではいれるのもうれしい😊有名作品がみられるのでおすすめです。
yokoman
昨日の上野恩賜公園でひと足早いお花見を😊 飲食店は何処もめちゃ混みで 仕方なくセブンの 軽食で lunchしてきましたよ Σ( ⚆*⚆)エッッ 染井吉野は1週間くらい 早かった様です 海外の観光客も含め人間観察?って感じでしたよ 人見より お花見がよかったなぁーWWW 世界文化遺産の庭の考える人ですが あまりにも ごっつく迫力があったので ついつい😊 たまたま 隙間から西陽が差していたので撮って みましたが ちょっとイマイチ…🤔 桜の綺麗なピークは今週末でしょうΣ(゚Д゚ υ) アリャ #お花見 #上野恩賜公園 #桜
a-chan-0926
ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 コロナで会期がずれ込んで、なかなか行かれなかった美術館巡り… やっとロンドン・ナショナル・ギャラリー展へ会社帰りに行って来ました✨ 事前に、ゲートシティ大崎のMOCオンライン講座(YouTube)を観て行ったので、特に興味深く鑑賞することができました👍 まだ視聴出来るので復習がてら、講師の先生のお話をもう一度聴くのも良いかも😊 MOC【オンライン講座】ルネサンスから印象派まで、西洋美術の傑作を堪能する ~ロンドン・ナショナル・ギャラリー展の見どころ~ ミュージアムグッズ って、欲しくなっちゃうんだなぁ〜😅#シェニール織 #ハンカチタオル #ポーチ #ロンドンナショナルギャラリー展 #国立西洋美術館 #上野#日本初公開作品 #美術館巡り #findmytokyo #museum #londonnationalgallery #ミュージアムグッズ
tomorrow
美術館に行ってきた余韻に浸り 気持ちがほんわか 図録2900円でしたが 美術の教科書みたいで ステキな作品を見て 幸せ感がたくさん😍 自宅に戻りまた 買ってきた美術館の図録見ながら ワクワク感いっぱい😊 また見に行きたいな😍 #美術大好き #ひまわり
tomorrow
新型コロナの影響で開幕が延期になっていましたが 3カ月遅れてスタートした 今回の ロンドンナショナル ギャラリー展 ゴッホ《ひまわり》見てきました😍 図録を買ってきて 自宅に帰ってまた美術鑑賞の余韻に浸ります😊😍 モネの睡蓮の池や レンブラントの自画像 素晴らしかったです😍 1824年に設立されたロンドン・ナショナル・ギャラリー。本展は同館約200年の歴史において、初めて館外で開催される大規模な所蔵作品展です。 会場は7章構成で、1章「イタリア・ルネサンス絵画の収集」から。16世紀のフィレンツェ、ローマ、ヴェネツィア絵画は、同館の中核分野です。 ティツィアーノは16世紀ヴェネツィア派の大御所。《ノリ・メ・タンゲレ》は復活したキリストがマグダラのマリアに「我に触れるな(ノリ・メ・タンゲレ)」と諭した場面です。
nimu.K
上野公園内にある国立西洋美術館。 戦前の実業家である松方幸次郎の絵画のコレクションを展示してあります。戦後にフランス政府に没収されてしまったのですが、美術館を建設してそこに展示するという条件付きで返還され、その際に作られたのがこの国立西洋美術館。 設計は近代建築の三代巨匠の1人であるル・コルビュジェ。コルビュジェの作品は日本にはここだけしかなく、ル・コルビュジェの作品群として世界遺産にも登録されている貴重な建物です。 コルビュジェは、今では当たり前になっている建築の常識を作り上げた人で、この西洋美術館にも建築の基本となるものがたくさん溢れています。 美術館としても美しいものでもあるし、建築という目線から見てもおもしろいと思います。 国立西洋美術館 JR上野駅公園口から徒歩1分 #国立西洋美術館 #ルコルビュジェ #上野 #上野公園
Satoshi.N
エッシャーの騙し絵🖼 70年前の絵画🖼です😊 トリックアートや数学的 工学的な アプローチで描かれた絵は鬼才そのもの✨ そんな昔にこんな空間を 感じさせるなんて✨ エッシャー天才😭👍✨ #おでかけ #春 #国立西洋博物館 #エッシャー #タカちゃんの日常
lily_b_d_7
ルコルビュの外観目的でいくだけでも価値のある場所。駅からすぐ♬ 常設展示も素敵で、特別展示がなくても足を運んでしまう #おでかけ#上野#国立西洋美術館#ラフェエル#コラン#モネ#美術館#ルコルビュ#建築物#東京メトロ#山分け
さーとし1018
フルューゲル バベルの塔🖼 500年程前の絵画🖼 描き込まれている人数 1400人 高さ 約510Mの 石造の塔 想像力だけで描いたってのは 天才の証ですね😭👍✨ 壮大な世界を表現しつつ、細部をこれでもかと描き込むのがブリューゲルの真骨頂。目をこらすと、ケシ粒のような工人らが人力クレーンで資材を引き上げたり、レンガ窯で作業したりとあちこちで働いている。その数ざっと1400人。また、東京芸術大の産学官連携プログラムが、展覧会の関連企画で人物の身長を基に試算したところによると、塔の高さは約510メートル。日本一の超高層ビル「あべのハルカス」(300メートル)よりはるかに高く、台湾の「台北101」と同程度となる。 きちんとアップ出来てなかったので、 リアップしました😭👍✨ #山分け #東京 #アート #上野
さーとし1018
#山分け #アート #東京 #上野 奇才アルチンボルド(1526~1593) 今からおよそ450年も昔、16世紀後半にウイーンとプラハのハプスブルク家の宮廷で活躍した、イタリア・ミラノ生まれの画家。“奇想の宮廷画家”とも呼ばれるアルチンボルドは、果物、野菜、魚、動物、植物などを巧みに組み合わせて肖像画を完成させる特異な画風により、後世の画家にも大きな影響を与えた。 初めて見た時、そんな昔の絵ではなく、最近の物かと思いました😱💦 昔は天才が沢山いたんですね😭✨
さーとし1018
#山分け #フォトジェニック #アート #東京 #上野 国立西洋美術館 地獄の門 作品解説 1880年、ロダンは新しく建設される予定のパリの装飾美術館のために入口の門扉の制作を政府から依頼された。ダンテの熱烈な愛読者であり、既に1876年に『神曲』に取材した群像《ウゴリーノと息子たち》を制作していた彼は、ためらうことなくこの門扉を「『神曲』を表わした低浮彫」の連作によって作りあげようと決心をした。そして構成の形式をフィレンツェ洗礼堂のギベルティの《天国の門》にならって、直ちに制作にとりかかった。最初の構想スケッチでは、左右の扉がそれぞれ縦に四つのパネルに区切られ、全体で8面の浮彫によって「地獄篇」の情景が表現され、中央に巨像が置かれる構成であった。しかし、想を練るにつれてダンテの神学的秩序は失われ、次第に渾沌たる世界に変わっていった。ダンテよりも、むしろボードレールの『悪の華』に表現された人間自身の「地獄」の世界に踏み入って行ったと言えよう。石膏着彩の《「地獄の門」のマケット(第三構想)》は、粘土による立体的な習作の第三段階、すなわち最終的な構想を示しているが、主題内容の変化とともに構成形式も渾沌とした様相に変貌し、ほぼブロンズの完成作の全体が姿を現わしている。ダンテに取材したモチーフは最早「パオロとフランチェスカ」と「ウゴリーノと息子たち」の2つに限られ、門の中央には「詩作にふけるダンテ」に代わり、《考える人》が置かれている。以後、ロダンは終生この大作の制作に取り組み、彼の多くの独立した作品が《地獄の門》に関連して生み出された。タンパンの中央に坐って墜ち行く人々を凝視する男は《考える人》であり、門の頂に立つ《三つの影》は《アダム》と密接な関係を持っている。タンパンの右端に《立てるフォーネス》と《瞑想》、左手に《オルフェウスとマイナスたち》のマイナスたち。右扉の下部に《フギット・アモール》、左扉中央に《ネレイスたち》、左の付け柱に浮彫の《美しかりオーミエール》、その柱の上に《うちひしがれたカリアティード》、右の付け柱の上部に《私は美しい》の浮彫があり、この二人の男女を離したものが《考える人》の左の《うずくまる女》と左扉の上部から身をのけぞらせる男である。この大モニュメントは、しかし結局実際には使用されず、ロダンの生前にブロンズに鋳造されることもなかった。
さーとし1018
#山分け #フォトジェニック #アート #東京 #上野 国立西洋美術館 考える人 作品解説 《考える人》について、ロダンは次のように述べている。「扉の前でダンテが岩の上に腰を下ろし、詩想に耽っている。彼の背後には、ウゴリーノ、フランチェスカ、パオロなど『神曲』のすべての人物たち。この計画は実現されなかった。全体から切り離された痩身の苦悶するダンテの姿は、意味がなかった。私は最初のインスピレーションに従って別の思索する人物を考えた。裸の男で岩の上に坐り、両足を引き寄せ拳を歯にあてて、彼は夢想している。実り豊かな思索が彼の頭脳の中でゆっくりと確かなものになってゆく。彼はもはや夢想家ではない。彼は創造者である」。 《考える人》の肉体表現とその姿勢には、《アダム》と同様にミケランジェロの影響が感じられる。システィーナ礼拝堂天井画の預言者エレミア、サン・ロレンツォ聖堂メディチ家墓廟のロレンツォ・デ・メディチなどである。しかし、更に直接的な影響を及ぼした作品はカルポーの《ウゴリーノ》(1863年)である。右肘を左の腿に置いた姿勢は、驚くほどよく似ている。しかし、このカルポーの彫刻がミケランジェロの影響下にローマで制作されたことも事実である。 このブロンズの巨像は、1902年から1903年にかけて、ロダンの良き協力者であったアンリ・ルボセの手によって1881–82年の原型に基づいて拡大された。《地獄の門》から独立した《考える人》は、一個の思索する人物ではなく人類共通の普遍的な人間像となった。 ロダンと言えばこれ🤗
さーとし1018
#山分け #フォトジェニック #アート #東京 #上野 国立西洋美術館 エヴァ 作品解説 《アダム》とともに《地獄の門》の脇に立てる巨像のため、1881年頃に制作されたが、この案は経済的な理由から実現されなかった。ロダンは、「豹のしなやかさと優美さ」を具えた美しい肉体を持つモデルを使って制作していたが、彼女が妊娠していたため頭部と両足は未完成のまま中止された。その後縮小された《エヴァ》の大理石像などが制作されているが、この等身像は1899年のサロンに出品されるまで発表されなかった。1906-07年に、ロダンはブールデルに石膏原型に基づく石灰石像を彫らせ、この時、頭部と両足を完成させるため新しいモデルを使うことを許したと言う。当館所蔵の《エヴァ》は、この石像による鋳造と考えられる。 アダムと来たらやはり イブですネ🤗
さーとし1018
#山分け #フォトジェニック #アート #東京 #上野 国立西洋美術館 アダム 作品解説 1875年、イタリアに旅行したロダンは、ミケランジェロに大きな影響を受けて帰国した。帰国後間もなく、彼はミケランジェロの芸術を理解するために一体の《アダム》を制作したが、あまりにも直接的なミケランジェロ彫刻の模倣であったため満足せず、これを打ち壊してしまった。《地獄の門》の構想過程において、ロダンは門の両脇に巨像を立てる着想を得た。そしてその二つの像は、人類の祖であり人間の業苦の根源である原罪を犯したアダムとエヴァが最もふさわしかった。ロダンは制作にあたってカイユーという名の「鉄の顎をもつ男」と呼ばれた力技の芸人をモデルに使った。《地獄の門》の上に立つ《三つの影》は、《アダム》とそっくりの姿に見えるが上体は《アダム》ほど捩じまげられてはおらず、全体にやや穏やかである。《三つの影》は《アダム》の制作過程に生まれたのであろう。アダムの肉体と姿勢にはミケランジェロのフィレンツェ大聖堂の《ピエタ》のキリストから受けた影響がはっきりと現われている。また右手の指の表現は、システィーナ礼拝堂天井画の「アダムの創造」の神から生命を与えられるアダムの指を想起させる。1881年のサロンにこの石膏像が出品された時、これは《人類の創造》と呼ばれていた。 オーギュストロダンは天才です😭✨
さーとし1018
#山分け #フォトジェニック #アート #東京 #上野 国立西洋美術館 カレーの市民 カレーの市民 (カレーのしみん、仏: Les Bourgeois de Calais)は、オーギュスト・ロダン作の著名な彫刻のひとつで、1888年に完成した。 「カレーの市民」は、百年戦争時の1347年、イギリス海峡におけるフランス側の重要な港カレーが、一年以上にわたってイギリス軍に包囲されていた際(カレー包囲戦)の出来事に基づいて作られている。 歴史の重みある彫刻ですネ🤗
さーとし1018
#山分け #フォトジェニック #アート #東京 #上野 夜の上野のアートは神秘的です🤗 国立西洋美術館 弓をひくヘラクレス 制作年 1909年(原型) 材質・技法・形状 ブロンズ ブールデルの名を不朽のものとした本作品は、ギリシャ神話の英雄へラクレスの「十二の功業」の一つに主題を借りている。へラクレスが怪鳥ステュムファリデスを射るために渾身の力で弓をひき、まさに矢を放とうとする瞬間を捉えている。隆々たる筋肉におおわれた緊張感あふれるヘラクレスの肉体は、ロダンのなまなましく息づいているような人体と比較するならば、驚嘆すべきエネルギーに満ちている。1910年のソシエテ・ナショナル・デ・ボザールのサロンに出品された本作品は、極めて好意的に迎えられ、批評家シャルル・モーリスは「レアリスムがイデアリスムの域にまで達している」と絶讃した。 力強い彫刻ですネ🤗
johnjohn
松方コレクション展、素晴らしかったよ〜。 作品ごとの歴史や背景をしっかり読み込みながら観たら、とっても楽しかった☺️これは見る価値ありあり! #国立西洋美術館 #おでかけ #上野 #松方コレクション展
上野・浅草・日暮里/甘味処、かき氷
上野・浅草・日暮里/和菓子、どら焼き、大福
上野・浅草・日暮里/インドカレー
上野・浅草・日暮里/焼肉、ホルモン
上野・浅草・日暮里/和菓子、どら焼き、ソフトクリーム
上野・浅草・日暮里/ラーメン、つけ麺
上野・浅草・日暮里/ステーキ、洋食
上野・浅草・日暮里/ハンバーグ、洋食、ハヤシライス
上野・浅草・日暮里/ハンバーグ、洋食、居酒屋
上野・浅草・日暮里/ステーキ、洋食、コロッケ・フライ
2名1室1泊合計
2,950円〜
上野・浅草・日暮里
2名1室1泊合計
6,621円〜
上野・浅草・日暮里
2名1室1泊合計
2,800円〜
上野・浅草・日暮里
2名1室1泊合計
7,710円〜
上野・浅草・日暮里
2名1室1泊合計
10,485円〜
上野・浅草・日暮里
2名1室1泊合計
3,250円〜
上野・浅草・日暮里
2名1室1泊合計
9,462円〜
上野・浅草・日暮里
2名1室1泊合計
8,850円〜
上野・浅草・日暮里
2名1室1泊合計
9,296円〜
上野・浅草・日暮里
2名1室1泊合計
6,875円〜
上野・浅草・日暮里
上野・浅草・日暮里/その他
上野・浅草・日暮里/その他
上野・浅草・日暮里/観光施設・名所巡り
上野・浅草・日暮里/その他
上野・浅草・日暮里/観光施設・名所巡り
上野・浅草・日暮里/エンタメ・アミューズメント
上野・浅草・日暮里/ショッピング
上野・浅草・日暮里/ショッピング
上野・浅草・日暮里/その他
上野・浅草・日暮里/神社・神宮・寺院
上野・浅草・日暮里/花屋
上野・浅草・日暮里/衣料品店・アパレルショップ
上野・浅草・日暮里
上野・浅草・日暮里/コンビニエンスストア
上野・浅草・日暮里/家具・インテリア雑貨店
上野・浅草・日暮里/花屋
上野・浅草・日暮里/百貨店・ショッピングセンター
上野・浅草・日暮里/衣料品店・アパレルショップ
上野・浅草・日暮里/コンビニエンスストア
上野・浅草・日暮里/スーパー・食料品店
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