旧前田家本邸

キュウマエダコウシャクテイヨウカン

4.02
5

新宿/その他

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

豪華洋館と穏やか和館、二つの世界を体験

旧前田候爵邸は、シャンデリアや暖炉が残る洋館と、和の空間が広がる和館の二つの魅力を持ち合わせています。洋館ではかつての侯爵の華麗な生活を垣間見ることができ、海外のようなシックな雰囲気に浸ることができます。一方、和館では落ち着いた雰囲気の中、穏やかな時間を過ごせます。過去と現在が交錯するこの場所で、特別な体験をしてみませんか。

口コミ

  • nico

    nico

    井の頭線駒場東大前駅から10分ほど、門をくぐると和館、さらに奥に洋館があります。 どちらも無料で見学することができます。 旧加賀藩主前田家の16代当主前田利為侯爵が、本郷から駒場に邸宅を移し、昭和4年に約1万坪の敷地に建てられた洋館。昭和5年に増築された和館は、おもに外国からの賓客接待のために用いられていたとのこと。 その横にはおおきな公園が。 歴史を感じながら様々なデザインにうっとりしてしまいます。テキスタイルに惹かれがち。 洋館はボランティアスタッフさんが詳しい説明をしてくださるので、時間が合えばぜひ参加されてほしいです。 和館にもスタッフさんが常駐されていて、わからないことがあれば何でも聞いてくださいねと優しく声をかけてくださいました。

    投稿画像
  • active34

    active34

    #aumo 5周年記念おでかけ口コミ投稿キャンペーン #駒場東大前 東大駒場キャンパス隣接の駒場公園内にある、加賀前田藩 第十六代当主前田利為侯爵の本邸で国重要文化財に指定 されています。 昭和4年に洋館が竣工し翌年、和館が出来上がったそうですが、当時1万坪の敷地にあるお屋敷には使用人が100人ほどいたそうです‼︎ 洋館は地下1階〜地上3階建て、贅沢な大理石や石柱の彫刻、ステンドグラスなどが見事で、大正から昭和にかけての上流社会の生活を偲ぶことができます。(入場無料)

    投稿画像
  • Akemi

    Akemi

    1930年に建てられた、前田家16代当主利為侯爵の旧邸宅。駒場公園の中にあります。イギリス滞在経験のある侯爵一家らしく、イギリス風の素晴らしい大邸宅です。外国人接待とプライベートルームの洋館と、イベント用の和館、どちらも素晴らしいけど、特に洋館は素敵です。もちろんコロナ予防対策は万全。入館料無料。京王井の頭線駒場東大前駅から徒歩8分。 #お出かけ 、#東京のおでかけスポット 、#洋館 、#旧前田家本邸

    投稿画像

基本情報

旧前田家本邸

キュウマエダコウシャクテイヨウカン

東京都目黒区駒場4-3-55

03-3466-5150

アクセス

(1)駒場東大前駅から徒歩で8分

営業時間

開館時間:9:00~16:00 休館日:月火 休館日が祝日の場合、翌日が休み。 年末年始(12月29日から1月3日まで休み)

特徴・関連情報

備考

建築年代1 :昭和初期(昭和4年)

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら