国師ケ岳

-
山梨 > 甲府・山梨・笛吹

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

鎌倉時代から室町時代にかけての高僧・夢窓国師の修行伝説からその名がつけられたといわれる奥秩父最大の山体を誇る高峰です。 以前は奥秩父でも最も奥深い山の一つでしたが、川上牧丘林道の整備が進み大弛峠まで容易に車で入れるようになったことや、大弛峠から国師ケ岳の間の登山道を県が木道や階段などにより整備したことから、山頂まで約1時間の初心者向けの山となりました。 東の天狗尾根には日本武尊(ヤマトタケルノミコト)にまつわる大嶽山奥之院があり、南には秩父多摩甲斐国立公園の最高峰である、北奥千丈岳が徒歩15分程度の位置にあります。 山頂は西の金峰山から東の甲武信ケ岳へ続く奥秩父主脈縦走路に位置し、大弛小屋を利用する縦走者もみられます。 また、東に天狗尾根コースが、南に石楠花(しゃくなげ)新道の二本の登路がありますが、いずれも登山者は少なく、熟達者向けです。 ◎山梨 山のグレーディング  技術的難易度…A 体力度…1 (大弛峠から往復)

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「国師ケ岳」の基本情報

名称

国師ケ岳

カテゴリー

自然景観・絶景・山岳

住所

山梨県山梨市

アクセス

(1)山梨市駅から車で90分(大弛峠まで)

駐車場

電話番号

0553-22-1111

備考

標高 :2,592m

「国師ケ岳」周辺のレジャー・観光スポット

もっと見る

「国師ケ岳」周辺のお店・レストラン

もっと見る

「国師ケ岳」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら

周辺の自然景観・絶景ランキング

甲府・山梨・笛吹×自然景観・絶景のランキングです。