水門吹上神社(湊本ゑびす)

スイモンスイウエジンジャ(ミナトホンヱビス)

-
0

和歌山・高野山下/その他

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

「ゑびすさん」と呼ばれて親しまれている。大国福徳2神を祀る。水門神社は御子蛭児神(恵美須さん)、吹上神社は大己貴神(大国さん)が御祭神である。紀州の十日戎祭発祥の社として知られ、毎年正月9日、10日、11日の十日戎には、福を授かるべく老若男女が数多く参詣する。又、現在では、よく知られている「のし飴」も当社が発祥の物であり、これは紀州独特の物で、他では見られない。また、牛の舌餅という畳1枚程ある「のし餅」は、毎年11月23日の新嘗祭に、神饌として、御供し、祭典終了後、参詣者に、他の奉納された餅とともに、投げ配られている。

口コミ

基本情報

水門吹上神社(湊本ゑびす)

スイモンスイウエジンジャ(ミナトホンヱビス)

和歌山県和歌山市小野町2-1

073-422-7007

アクセス

(1)南海和歌山市駅から徒歩で10分

特徴・関連情報

備考

創建年代 :不明 、天正年間桑山重晴により現在地に移転

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するグリーエックス株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら