有松町並み保存地区

アリマツマチナミホゾンチク

4.01
8

大府・常滑・知多/その他

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

慶長13年(1608年)に開かれた村であり、有松絞りで尾張藩の手厚い庇護の下にめざましい発展をとげ、全国にその名は知られるようになった。ところが天明4年(1784年)の大火により村のほとんどが焼失した。この時、藩からの援助の手がさしのべられ、有松は大火後20年ほどでほとんど復興した。大火以前にほぼ茅葺であった町並みは、時代を経て現在みられるような木造2階建、切妻屋根、桟瓦葺を基本とした建物が建ち並ぶ町並みとなった。

口コミ

  • m.

    m.

    涼しい季節になってきたので、お散歩するのがとっても楽しい!有松のお祭りへ夕方から散歩がてら行ってきました。 はじめて山車をみてなんだか活気溢れていてとてもかっこよかったです! 屋台も少し出ていたけど17時までで間に合いませんでした。

    投稿画像
  • Mr.デニムブルー

    Mr.デニムブルー

    有り難やぁ〜 🙇‍♂️ ニッサン さん 今度の三連休(1/8〜10)出掛けると伝えたら、 代車のサマータイヤを私のスタッドレスタイヤに 履き替えてくださいました。 お手数をおかけしましたが、嬉しい😍 💕 オペラモーブ購入時に迷ったガーネットレッドが代車となりました。やっぱりこのボディカラーも、 カッコイイ 👍🙆‍♂️ 今 ニッサンの福袋 を、頂きましたけどもォー ありがとうございますゥー 🙏 もーこんなん、なんぼあっても いいですからねぇ〜 😅 #日産

    投稿画像
  • Mr.デニムブルー

    Mr.デニムブルー

    伝統の美が織りなす、幻想的な100日間 ❗️ 有松 ??? 有松絞りで有名なとこォー ??? 愛知の方なら分かるでしょうが・・・ 他府県の方には、桶狭間の戦いのあった所と言った方が、伝わるのでしょうか❓ 《 有松地区の東海道沿道の夜 》 瓦の窓から漏れる灯と現代的な絞アートのコラボレーションが、心を穏やかにしてくれます。 幻想的な不思議な世界と伝統産業の組み合わせに照らされて、楽しくしばし時を忘れて(大袈裟❓)歩くことが出来ます。 ※ 11月14日迄 毎日やってます また9月には、からくり人形を乗せた山車の 有松のまつり伝承展も行われる予定です。

    投稿画像

基本情報

有松町並み保存地区

アリマツマチナミホゾンチク

愛知県名古屋市緑区有松町

052-972-2782

アクセス

(1)名鉄「有松」駅から徒歩で3分

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら