free

普光寺

4.00
埼玉 > 秩父・長瀞・小川

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

正保2年(1645年)創建の天台宗比叡山の格式高い末寺。江戸時代は上野寛永寺の直末でした。地元では中爪の大師様と親しまれています。徳川幕府からの御朱印状や町指定有形文化財の「絹本着色徳川家康画像」一幅が所蔵されています。この画像は中爪村の知行主であった高木甚左衛門正則が3代将軍家光に懇願し、寛永寺での盛大な開眼式の後、下げ渡されたものです。正則はこの画像を安置するために、正保2年5月、中爪村総鎮守八宮神社に近いこの地に、普光寺を開基したと伝えられています。毎年1月3日に行われる大師祭は、厄除け祈願の行事で、「角大師」の護符をいただき家の門口に貼る風習があります。当日は、多くの参拝者が訪れ、だるま市や、火渡り行事「柴燈護摩修行」が行われます。山伏修行の後に希望者が火渡りを行うこともできます。

「普光寺」への投稿写真

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「普光寺」の基本情報

名称

普光寺

カテゴリー

その他・その他

住所

埼玉県比企郡小川町中爪1042

アクセス

(1)関越自動車道 嵐山・小川ICから車で5分 (2)小川町駅からバスで(東武東上線・JR八高線小川町駅から小川パークヒル行きのバスに乗車し、5丁目バス停下車。北方面へ約1km。)

駐車場

電話番号

0493-72-1221

備考

創建年代 :1645年

「普光寺」周辺のレジャー・観光スポット

もっと見る

「普光寺」周辺のお店・レストラン

もっと見る

「普光寺」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら