岡城跡

3.84
大分 > 大分・竹田・臼杵

「岡城跡」への投稿写真

「岡城跡」へのレビュー

happy_studio_2e81

happy_studio_2e81

2020/12/19

aumo

紅葉を見に初めて岡城跡にいってきました。 まだ、早い時期だったので、紅葉は見頃ではなかったですが、それでも綺麗だったのでまた、見頃に行ってみたいと思いました。 #大分県 #竹田市 #紅葉 #ドライブ #岡城跡

DJゴン太

DJゴン太

2020/11/16

aumo

石垣の壮大さと景色の美しさに正に天空の城という感じで感動しました。 アプリの説明もよく出来ていて飽きません。月曜日で人も少なかったので、ゆっくりと静かに見て回ることが出来たのも良かったです。とにかく広かった…ARアプリを使いながら全て周り終わるまで2時間程かかりました。 城好きの人にはたまらない。そうでない人にはいい運動になると思います。国指定史跡 岡城跡岡城は、総石垣のまさに難攻不落の堅城です。1771年本丸などの大半を焼く大火が発生1874年廃城となるが、1936年に国指定史跡になる。個人的には城もないから興味なかったが、山登り後の宿泊施設チェックイン前の時間潰しで来ましたが、来て良かった。兵庫県のマチュ・ピチュ竹田城跡にも行ったが、竹田城程ないかと思いましたが、歩く距離も竹田城ほどなく色々探索が出来るし、何より滝廉太郎の名作荒城の月を奏でるから何かと思いきや、近くの道から奏でていた。洒落ている。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/11/16

aumo

景色が素晴らしい。柵などがないので、縁に立つと足がすくむほどでした。近代になって壊されたためか、場内の足元を注意深く見て歩くと当時の湯飲みや瓦の破片などが落ちている。難攻不落の城であったことを実感できるところ。あの島津義弘が攻略できなかったのだ。石垣の側に立つと足がすくむほど高く怖い。とにかく広くてこの城にしかない様な特徴が散りばめられています。ARガイドでCG合成の景色を見ながら音声でガイドしてくれます。石垣の壮大さと景色の美しさに正に天空の城という感じで感動しました。アプリの説明もよく出来ていて飽きません。月曜日で人も少なかったので、ゆっくりと静かに見て回ることが出来たのも良かったです。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/11/16

aumo

私的には天守のあるお城が好きですが、石垣の長さとその形には圧巻。本丸、二の丸、三の丸、西の丸などの曲輪からなっていて、お城の形が牛が寝ている姿に似ていることから別名「臥牛城」と呼ばれるようです。岡城は作曲家の瀧廉太郎の「荒城の月」の舞台としても有名ですよね。ここへ来る時走って来た502号線の道路がミュージックゾーンになっている所があって、車で走ると路面とタイヤの摩擦で「荒城の月」が聴こえることも感動のひとつです。登城。ほぼ貸し切り状態。アプリ連動機能を堪能しながら2時間、サイコーでした。帰りには受付の方と岡城話しに花が咲きました。またいつか来ようと思います。天守跡から見えた九重、阿蘇、祖母は九州山っ子には絶景です。城は厳つい石垣に痺れます。 山と城が好きな人にはおすすめ以上のものがあります。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/11/16

aumo

今は石垣を遺すのみですが、実際に歩いてみると、この城を陥落させるのは無理だろうと感じました。紅葉の季節を迎えるので、見物するのには良いと思います。メヘランガール城塞に登った記憶が蘇ります 入場料300円 安い! しかも無料タブレット貸してくれて無料Wi-Fiあるし杖も貸してくれるきれいな休憩室とトイレがあります。 ゆっくり全部見て3時間以内 ほとんどの方がショートカットして1時間で帰る奥の休憩室に自販機あるのでご安心を標高300〜400m 休憩室で3Dの地形で大体わかった 帰りは裏門から商人やお侍さんたちが城下町から通勤してたルートで駐車場に帰りました。かなり癒されます。環境がすばらしい。ここはハイキングコースとしてまた来ます。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/11/16

aumo

天空の城 自然に沿って石垣が作られ2つの川を挟んだ山の上に巨大な要塞が作られた難攻不落のお城です。城跡からは遠くくじゅう連山 阿蘇山、祖母山が見え眺めが最高。城跡が広大なのでちょっと歩くのが大変だけど行く価値は有ります。城跡好きにはたまらないです。紅葉してますもみじの絨毯もできてます。 まず、駐車場は無料でした。駐輪場もチケット売場のところにありますよ。 入場料大人300円、坂があるため杖が入り口にあります。高齢者などには少しきつい坂ですが登ってしまったら圧巻の石垣様々な技法を用いられた石垣。鏡石や刻印の石があるので探してみてください。自然の要塞 お子さまは目を離さないように!柵もない自然そのもの、転落注意ですね。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/11/16

aumo

山の上の石垣が圧巻の城跡。夭折した作曲家滝廉太郎の「荒城の月」のモデルになった場所。 何もない城跡っていうのはあまり期待しないかもしれないですがここは案内用のアプリでアニメ仕立ての案内だけじゃなくてアプリを通して景色を見ると当時の建物まで見えてかなり楽しめます。また無料でアプリの入ったタブレットを貸してくれます。 無料WiFiも完備でトイレも清潔でウォシュレットもついててこんなにレベルの高い城跡は見たことがありません。 満足度の高い城跡に選ばれたのも十分うなずけます。駅からは離れてますが竹田駅前のニコニコレンタカーなら一時間単位で安く借りられるのでレンタカーを使うのもいいかと思います。

  • + 5
しょう

しょう

2020/11/08

aumo

大分県竹田市 岡城跡 古い石垣に見事な紅葉 紅葉散歩と個人的に好きな撮り方を集めた写真になります(笑) いい感じで日が照って晴れてきたので♪ 光の差し込みを使った写真が好きなんですよね♪ 一枚目は特にいいなと思った場所なんですけど、差し込みや逆光は強すぎてもダメなんでレンズを使い分けながら撮っていました♪ このあたりはあまり人もおらずで、何枚も撮ってました。 岡城跡は紅葉と石垣を歩く散策にとてもよいですよ #大分 #タカちゃんの日常 #aumo #紅葉

しょう

しょう

2020/11/08

aumo

大分県竹田市 岡城跡 瀧廉太郎、音楽の授業で1度は習う、荒城の月で知られます。 この曲は瀧廉太郎がこの城跡をモチーフにして作曲されたと言われます。 春の桜もいいんですけど、秋の紅葉はこの城跡の雰囲気に合うと思います♪ 写真にあるようなくじゅう連山などを望む絶景の景色を見ることができます。 周辺には荒城の月のメロディーラインやピアノのモニュメントもあったり、瀧廉太郎の故郷として竹田市にはその幼少期の足跡が残ります。 #大分 #タカちゃんの日常 #aumo #城跡

  • + 3
しょう

しょう

2020/11/08

aumo

大分県竹田市 岡城跡 2020年11月8日撮影 日本名城100選、城跡ファンが選ぶ日本の最強名城にも選出されたこともあります。 春は桜、そして秋は石垣と紅葉のコラボが楽しめるスポットになります。 今も残る石垣は断崖絶壁に組まれ、難攻不落で知られます。 自由に散策できますが、景観保持のために、石垣に柵は設けられておりません。 写真撮りに必死になって落ちないように…石垣の上に立つと少しハラハラしますよ(笑) 竹田市街から近いとこにあります。 観覧料は大人300円、駐車場は無料で比較的すんなり停められました。 最近はスマホで専用アプリをダウンロードすることで、AR音声ガイドで気軽に音声ガイドや資料映像を見たり聞いたりできます。 城跡と紅葉のコラボ、写真撮りが自分以外もたくさんいらっしゃいました #大分 #タカちゃんの日常 #aumo #紅葉

  • + 5

「岡城跡」の紹介記事

九州の紅葉の名所を厳選!ドライブや温泉がおすすめの13選

nori_87

「岡城跡」の基本情報

名称

岡城跡

カテゴリー

その他・その他

住所

大分県竹田市竹田2761

駐車場

電話番号

非公開

「岡城跡」周辺のお店・レストラン

「岡城跡」周辺のホテル・旅館・宿泊施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら