星評価の詳細
名古屋港ポートビル
名古屋市南部/その他
今日はちょっと寂しい…愛知県にある「名古屋港イルミネーション」からこんにちは😅😅こんな季節だから…人混みと思いきや…ガラガラ…なイルミネーション🫢昔は…イタリヤ村とかあって賑わってましたが…今は名古屋の名所の一つ「名古屋港水族館」が頑張ってます🤗それにしても…イタリヤ村…何で潰れたんだろ…🤔人がいなくて…のんびり…🥶🥶🥶→🤧🤧できました…。コロナ…に負けるな🫡そうだ…名古屋港に行こう‼️クリスマスは…花火大会だ!打ち上げ数は…少ないけど…🤭🤭🤭冬の花火も素敵ですね。去年投稿してるので…是非見てください😁😁😁
朝早くにふらっと名古屋港へ🚕水族館周辺に南極艦船ふじが🚢中を観覧出来ます。到着8時半のため早すぎて開いてませんでしたーwww観測船ふじの前の公園に一緒に行った犬ぞり🐶1年も氷だらけの所で生き抜いた犬として太郎と次郎が🐕🦺戻って来ると信じて待ち続けたなんて立派なワンチャン🐶こんなにもゆったりと散策したのは何年ぶりかな?!潮の香りや波の音いいなぁ🌊令和2年10月
星評価の詳細
星評価の詳細
名古屋城
名古屋城周辺/城郭
ナゴヤのシンボル金シャチが栄・ミツコシマエヒロバに展示されていて行って来ました😀地上の金シャチを間近で見て、触れるとの事で人は集まっていまししたが、平日でしたので空いていて待ちは10分位でした。触るのにキズが付くといけないとの事で指輪💍は外してくださいとの事でした。本来なら🏯の屋根に居る金シャチを実際、触れた場所は鼻の辺りだけですが感激しました♪すべすべサラサラ😃帰りに長者町(問屋街)万勝をフラフラ🚶♀️してカフェ・オ・クリエでブルーベリースムージーを頂きました。ヨーグルトとブルーベリーがマッチしていてとても新鮮で美味しかったです🥤#金シャチ#栄ミツコシマエヒロバ#伏見長者町#万勝#ブルーベリースムージー
この写真は名古屋城、金の鯱鉾レプリカ近くのお店で食べた、きしめん。とっても美味しかった!お手頃な値段で食事出来て、お財布もホッとしてました。2016年10月、「お食事処名古屋城」で写しました。
星評価の詳細
日泰寺
千種・今池・池下/その他
『日本で唯一!超宗派寺院』名古屋の代表的なお寺、覚王山日泰寺。1900年に日本がタイから本物の仏舎利(釈迦の骨)を譲り受け、これを奉納するために創建されました。この経緯から、各宗派が3年交代で住職を務める日本唯一の寺院となっています山門をくぐると立派な本堂に五重塔、また奉安塔には仏舎利が納められています。毎月22日の縁日では、参道に出店がびっしり。多くの人で賑わいます。
年中行事としては、3月15日の涅槃会。4月8日の降誕会(花まつり)。5月のウエサカ祭。6月15日の奉安記念法要。11月15日の奉遷記念法要。12月8日の成道会。春秋彼岸会法要、等々。特に毎月21日弘法大師の縁日は境内一円に露店が出店され終日にぎわい、民の信仰と憩いの場所となっている。日本とタイ王国の、友好を記念して出来た、覚王山日泰寺。日本人以上にタイ人の中で日タイ友好の象徴として有名で、タイ人の友達を連れて行くと非常に喜ばれます。また、どの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院なので、誰でも好きな形でお参り出来ます。縁日でなければ、境内が駐車場として開放されていてクルマを停めることが出来ます。元日に行きましたがらさほどの混雑もなく参拝可能でした。ただし、毎月21日の縁日は曜日に関わらず、かなりの人出。たこ焼き、お好み焼き、りんご飴と言った定番の露店から、生鮮食品、果物、海産物まで幅広い出店が約100店ほどあり、なかなか楽しい雰囲気です。
星評価の詳細
興正寺
御器所・いりなか・八事/その他
所謂、聖徳太子が作成したと伝えられている観音様です。平安時代10世紀の物です。大変、貴重です。
新年明けましておめでとう🌅御座います👏今日も名古屋市昭和区「興正寺(こくしょうじ)」からこんにちは😃🫡昨年も…あまり投稿しませんでしたけど…皆様からの「いいねぇ👍」やコメント本当にありがとうございます😭!本当に感謝です😄やっぱり…寺より…花より🌸…食いしん坊…😖😖ロングポテト…私が子供頃は…どこでも食べれてて…200円だったのに…今は…600円🤮🤮🤮でも…好きだから…食べてしまいます。これ食べるたびに…子供の頃…思い出す…👍最近の楽しいことは直ぐに忘れるけど…こう言う思い出は…何故か忘れない…何ででしょう🤔🤔🤔これからも皆様の投稿楽しにしてます。皆様の投稿の場所行った時は…是非寄って投稿させて頂きます。これからもまだ寒くなる…🥶🥶🥶けど…(苦手)今年も宜しくお願いします🤗🤗🤗
星評価の詳細
星評価の詳細
久屋大通公園
伏見/その他
毎年全国のラーメンが集結する「名古屋ラーメン祭り」2020年は過去最大規模、3週間計30店舗の出店により開催されました。ラーメンのジャンルを偏らないようにバランス良く出店させているので、期間中いつ行っても目移りする幅広い選択肢から、食べる一杯を選べます。いや、せっかくなので二杯くらいいきたいところです。私も毎週にわたり計3回訪れ、六杯を頂きました。3週目の初日、私の目の前でちょうど全店30杯一番乗りの人が賞品をもらっていました。なんとすげー🍜来年も、無事に開催にこぎつけてもらえることを願っています。久屋大通公園の久屋広場で開催されますが、最寄り駅は久屋大通駅ではなく矢場町駅なので注意。
🧁【愛知県・栄】🌸PEANUTSCafe名古屋🌸@peanutscafe_tokyo🧁ピーナッツガールズのフラワームース(1,100円)🧁可愛いSNOOPYとその、仲間たちに囲まれて幸せなカフェです♡フラワームースは、上にエルダーフラワーがたくさん乗っており見た目が可愛い💕🌼マンゴー🥭バナナ🍌ホワイトチョコレートで可愛くトッピングされています😊緑色のお味の正体はグリーンティーでした✨カシスとマスカルポーネのソースがまた美味しい…💓緑の丘に彩りどりのお花が咲いたイメージ💕オリジナルランチョンマットとコースターが頂けました😊期間限定のため、気になった方は急いでGOっ🏃♂️名古屋店でしか味わえないメニューの他、限定グッズも充実していました💡SNOOPY好きの方は必見ですっ✨📍愛知県名古屋市中区丸の内3-18-15先RAYARDHisaya-odoriPark⏰[月〜金]11:00〜22:00(L.O.21:00)[土・日・祝]10:00〜22:00(L.O.21:00)😪不定休
星評価の詳細
星評価の詳細
山崎川堤の桜
御器所・いりなか・八事/植物
お花見スポットで有名です。特にライトアップされた夜桜がきれいです。川もきれいなので小さい頃はよくお散歩に行きました。山崎川といえば新瑞橋以北の桜並木ですが、瑞穂陸上競技場の付近は綺麗に護岸工事されていて野鳥は寄り付かず、自然が残っていないとも言えます。しかし新瑞橋以南の護岸はやや古く葦も僅かに自生しており、野鳥の姿もちらほらと。鳥の撮影目当てのカメラマン、カモメの集団に餌付けするおじさんなども見かけます。下流の名古屋港付近には釣り人もちらほらと。やっぱりメインはお花見ですが、桜以外にも瑞穂運動場でスポーツに励む学生さんや桜の花びらが流れる川をゆったり泳ぐカルガモや鯉を眺めたりと様々な風景を楽しめました。道を埋め尽くすほどのたくさんの人がいらっしゃるのにポイ捨てされたゴミを見かけなかったのに感動。途中に石焼き芋の販売車を発見しいい臭いに釣られてベニアズマの焼き芋を購入しましたが、スイーツみたいに蕩ける様な甘さで美味しく川沿いをウォーキングした体には丁度よい一品でした。見かけたら購入をおすすめします。
名古屋市の桜の名所🌸今年はコロナウイルスの影響でライトアップ等は中止でした💦来年は各地で桜まつりが開催できますように
星評価の詳細
星評価の詳細
桃巌寺
覚王山・本山・東山公園/その他
日本一大きい木魚、というのは有名ですが、このお寺はすごい艶っぽい秘仏とかそういったものを集めているというので興味があり、お伺いしました。坂道のところの駐車場に車を止め、門をくぐって本堂へ。色気と言っていいんでしょうか、弁財天の像が迫ってきます。16歳未満は、奥に入れない理由も納得です。でも、やっぱり、品がありますよ。1000円払って入場するわけですが、パンフレットで立派なものがいただけますし、お守りもいただけます。とはいえ、煩悩まみれのワタクシのようなのはいつまでたってもここでは悟りをひらけないと思いました。御朱印はやっていませんが、いろいろユニークなものがありました。大仏様の手のモニュメントは、手のひらにあった銅板がなくなっていましたよ!
久しぶりの投稿です。全国各地には色々な大仏さまがいらっしゃいますが私が住んでいる名古屋にもちょっと変わった大仏様がいるんです。いらっしゃるんです千種区・本山にある『桃巌寺(とうがんじ)』全身グリーンの圧倒的存在感ある大仏様これは絶対に見ておかなくちゃ!と言う事で少し前になっちゃうけど早速見に行ってきました。歴史としては知識不足の私多くは語れませんが調べてみると桃巌寺(とうがんじ)は織田信長の弟(織田信行)がお父様(織田信秀)を供養するために設立した寺院🛕そこに建てられた緑の大仏元々はこんなにインパクトある色ではなかったそうで2006年に改修工事の際に緑色になったそうです。私はサクッとこの大仏様を見て帰ってしまったのですがお寺の本堂にも日本一の木魚やねむり弁天様など男性のシンボルの形をした仏様見応えたっぷりのお寺になっているそうです。今度行くチャンスがあったらゆっくりと見て回ろうかな。『桃巌寺(とうがんじ)』名古屋大仏住所愛知県名古屋市千種区四谷通2-16駐車場有
星評価の詳細
