栂牟礼山山頂

-

-
0

大分・竹田・臼杵/山岳

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

その他のサイトで見る

標高223.6mで、中世戦国山城である栂牟礼城跡があります。築城の時期は不明ですが「栂牟礼実録」や「大友興廃記」などの江戸時代に書かれた戦記物によれば、初めて登場するのは、大永年間(1521~27)佐伯氏十代惟治の時です。なお、栂牟礼城とは峯続きで、一山越えた所に多数の堅堀のある砦址が確認されていますが、これは臼杵長景が栂牟礼城攻めに築いた臨時の城、つまり付城ではなかったかと考えられています。 山頂にはヒオウギ・トウササクサ・ヒキオコシ・ヤマハッカがあります。谷には珍しいタニジャコウソウがあり、スズムシバナが多くエゴマなどがでます。 (2020.12)

口コミ

基本情報

栂牟礼山山頂

-

大分県佐伯市弥生大字井崎

0972-46-1111

アクセス

(1)佐伯インターからから(で県道36号を佐伯市内方面へ、国道217号バイパスを右折、番匠交差点を右折し、すぐ右折。林道を登り小田山山村公園へ駐車し、尾根伝いに徒歩で約30分)

特徴・関連情報

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するグリーエックス株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら