free

輪島市

4.01
石川 > 能登北部

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

「輪島市」への投稿写真

「輪島市」へのレビュー

らぐ🏉🍺ビア

らぐ🏉🍺ビア

2024/02/23

aumo

2023.2.23 能登半島災害支援ボランティア4 輪島市門前町に行くとができました。 1枚目は帰りの外浦の海沿いの道路で陸が上がった様子がわかります。 2枚目は行きののと里山海道で道路が壊れた箇所やガタついた道が結構ありました 5枚目は災害支援車、6枚目は避難所用のお風呂で自衛隊が活躍していて感謝です 6時15分に出発して10時に着き午前1軒、午後4時まで7人から9人のメンバーでタンスや電気製品やガラスや木屑などの処分や、倒れたブロック塀の解体作業をしました。 今回行ったところが私がこれまで行ったところでは言葉にできないくらい1番被害が甚大で処分するゴミの量も多かったです。 7枚目は太い針金をカッターで切る作業で私が担当しました。ラグビーで鍛えたパワーが役に立ちました😄 今回もラグビーチームメンバー2人で参加しましたが、現地に茨城から来たラガーマンやウェールズ人のラグビー好きな女性や、他にも多くのボランティアの方と親交を深めることができました。 ボランティアグループ9人でそのうち6人が県外の方でした。 前回もそうでしたが多くの県外のボランティアの方に応援してもらえてることが知れて感謝です。 今日は門前町として初めボランティア受け入れだったそうで、最後に丁寧な挨拶の言葉をもらいずっと手を振ってくれていたのが印象的でした。 他にも色々な楽しいことを見つけられいつもやって良かったと思います。 門前町だけでも甚太な被害で今日は20人くらいで5.6軒の作業です。 先を考えると長い道のりですがみんなで乗り越えていこうと思いました。

  • + 4
らぐ🏉🍺ビア

らぐ🏉🍺ビア

2024/02/01

aumo

2024.2.1 能登の地震から1月経ちました。 ふるさと納税したところから市長名でお礼状が届きました。 職場では4時10分に黙祷もしました。 新聞やテレビも1ヶ月特集をやってます。 金沢の被害は一部の地域でした。 自分は被害がなかったので能登支援する側にもなり、他県から見たら被災者にもなるんだろうなと思ってます。  と言いながら仕事でも震災対応に追われることが多かった1月で例年とは違ってました。 辛い体験をした人の放送を見ると、知ったようなつもりでいる自分が実は何もわかってなく、何ができるんやろうかとか、何かしたのかなとか、考えたりもしてます。 自分にできるのは、地元の良さや、前に進んでる様子などお伝えし、微力ながら関心を絶やさないことかな、とか、思ったりした今日でした。

DJゴン太

DJゴン太

2020/08/27

aumo

寄り道パーキング金蔵 特産品販売所が在ります。また、何故だか水車小屋が在ります。トイレ、男女1つあります。 売店あります。売り切れると終わりになることも多いです。 マルガージェラートもありますが、すぐに売り切れになりがちです。飲み物販売機有り 山道のためカーブや狭くなっているところ有り。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/08/27

aumo

この時期はイルミネーション(そもそも日中に来たんですが)はやっておらず、水田には稲が青々としていて見た感じは草原の丘という感じでした。田んぼは珍しくないどころか、平野部では見飽きるほど目にするもので山間部では棚田が観光スポットとなっていますが、こういう形の田んぼは初めてみました。荒々しい奇岩の風景とはまた違った良さがこの場所にはあると思います。輪島市里町の南志見(なじみ)住吉神社で三十一日、「水無月(みなづき)祭り」(市無形民俗文化財)が営まれた。新型コロナウイルスの影響でキリコやみこしの巡行はなく、同神社で神事のみが執り行われ、南志見地区の各区長や氏子総代らが地域の繁栄やコロナの終息を祈願した。  神職によるおはらいがあった後、中川直哉宮司が恒例の祝詞に加えてコロナの退散を願う祝詞を読み上げた。参加者は順番に玉串を納め、お神酒を飲んで神事を終えた。  祭りを運営する「水無月祭奉賛会」の上梶秀治会長(71)は「キリコやみこしが出せなかったのは残念。だが奥能登はコロナの感染者がいないといっても、どのタイミングで感染するかは分からないからしょうがないと思っている。来年は何も心配せずに祭りをいつも通りできたら」と願っていた。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/08/27

aumo

白米千枚田。このような傾斜地を少しずつ開墾する苦労は大変なものだったと感じました 年貢の為なのか、村を豊かにする為なのか、自分たちが食べる為なのか・・・ それにしてもとても眺めが良かったです 道の駅の駐車場デッキから眺めることもできますし、階段と坂道を降りて田の近くまで行くこともできます 通路も整備されているので、散策もできます。一部本当に急な斜面もありますのでお気を付けください でも小さいお子さんや、太ったおじさんも普通に歩いてましたよ 一部の田んぼは寄付によって運営されているようで、山崎賢人さんやちばてつやさん、企業や個人で寄付された方の名札がありました。

  • + 5
タッキー

タッキー

2019/02/16

aumo

#自分探しの旅 #石川県 #能登半島

タッキー

タッキー

2019/02/16

aumo

#自分探しの旅 #石川県 #能登半島

タッキー

タッキー

2019/02/16

aumo

#自分探しの旅 #石川県 #能登半島 #ゾウゾウの鼻

タッキー

タッキー

2019/02/16

aumo

#自分探しの旅 #石川県 #能登半島 #ゾウゾウの鼻

タッキー

タッキー

2019/02/16

aumo

#自分探しの旅 #石川県 #能登ミルク

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「輪島市」の基本情報

名称

輪島市

カテゴリー

その他・その他

住所

石川県輪島市二ツ屋町2字29

駐車場

電話番号

0768-22-2211

「輪島市」周辺のレジャー・観光スポット

もっと見る

「輪島市」周辺のお店・レストラン

もっと見る

「輪島市」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら