碓氷峠

4.01
長野 > 軽井沢・佐久

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ウツボさやか

ウツボさやか

2023/06/15

aumo

住所: 〒389-0101長野県北佐久郡軽井沢町峠町 アクセス: 上信越道軽井沢IC ⇒ 一般道16.9km(車29分) 頭文字Dの聖地巡礼に行きました!カーブすごか多くて大興奮でした!たくみはこれを初見で爆走したのか!すごい!

かおるん

かおるん

2020/12/18

aumo

碓氷峠 碓氷峠に行ったら 旧熊ノ平駅とめがね橋だよね! #碓氷峠 #めがね橋 #旧熊ノ平駅 #廃線 #軽井沢 #長野県 

DJゴン太

DJゴン太

2020/10/23

aumo

昼は観光スポット、夜は心霊スポットとして楽しめるメガネ橋! これは夜にこれない。昼間でもヒンヤリ静かで肌寒い感じなのに… 心霊スポットとして行かれるかたは 本当に気を付けて! 懐中電灯×人数分で!まだ紅葉のシーズンには早かったですが、それでも山の中で緑が綺麗でレンガ造りの橋との色合いが良かったです! むしろ紅葉よりも良かったんじゃないかなと思いました。 橋に昇る道もそれほど大変ではなく、トンネルも幻想的でした。深い峠の中に位置する人工施設。 一見良い感じに荒廃していそうですが中はとてもキレイにされています。中に入る際には山ビルに注意との看板もあるので、暑くてもなるべく肌を露出した格好は控えましょう。荘厳で美しい。アプトの道から橋上に来た場合は、軽井沢寄りの端から階段で下に降りれます。横川寄りの端には、橋の上の人を撮影できるスポットもあります。芸術的なレンガ造りの橋梁は明治時代の完成とは思えないくらいの立派なものでした。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/10/23

aumo

初めての訪問です。線路跡なのでたいへん長く続いており数多くのトンネルと橋梁が連続していて道路からもところどころ眺める事ができます。その中で最も規模が大きいのがこの橋です。赤レンガで覆われた高さのある橋でここに上がるための歩道も整備されていますし多くの解説パネルが張ってあるので歴史や由来は良くわかります。トンネルはひとつずつデザインも大きさも違うので良く見てみて下さい。大変長いのでトレッキングコースとしてもお薦めです。明治政府の心意気を感じさせる壮大かつ華麗な産業遺産。使われている煉瓦は二百万個以上だとか。 見上げればその力強さに立ちすくみました。素晴らしい。橋上まで登りましたが、山蛭が多いようなので、雨の多い季節は特に気を付けましょう。 橋の上では谷を渡る風が心地良く、上流の眺めも格別です。 上り方面のトンネルはあまり人も来ず、気づけばたった一人きり。薄気味悪くもありましたが、耳を澄ませば古の音が聴こえてくるようでした。

  • + 5
jun1216

jun1216

2020/09/17

aumo

#長野県 #群馬県 #碓氷峠 #力餅 #アンコ餅 力餅は甘み(餡)、黄味(きなこ)、胡味(くるみ)、みそくるみ、おろし醤油、黒味(ごま)の6種。餡は北海道産小豆、胡桃(くるみ)はくるみの生産量日本一という地元・東御市産(旧東部町産)。無添加の伝統製法なので、日持ちしない。赤いラインの県境が走るテラス席の眺望もなかなかですが、2階部分には「展望台」も設置され、晴れた日には筑波山まで一望に。

jun1216

jun1216

2020/09/17

aumo

#長野県 #群馬県 #軽井沢町 #安中市 #熊野皇大神社 碓氷峠の県境にあり、県境をまたいだ一つの境内に、長野県側の熊野皇大神社と群馬県側の熊野神社(当社)が鎮座。神主も二人いるという、ちょっと変わった神社。お賽銭箱も二つあり、御朱印も二箇所(各県)ある。また、サッカーのユニホームのデザインの八咫烏(ヤタガラス)でも有名。

基本情報

名称

碓氷峠

カテゴリー

その他・その他

住所

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

駐車場

電話番号

0267-42-5538

備考

駐車場 標高 :950m

「碓氷峠」周辺のレジャー・観光スポット

もっと見る

「碓氷峠」周辺のお店・レストラン

もっと見る

「碓氷峠」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら