霧ヶ峰高原

4.01
長野 > 上田・小諸・蓼科・諏訪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

「霧ヶ峰高原」への投稿写真

「霧ヶ峰高原」へのレビュー

鈴木さとり

鈴木さとり

2021/10/16

aumo

ススキの中をドライブ ビーナスライン 風を感じて 富士山もチラリ顔を出してます ススキの原っぱが ビロードのように光ってとても綺麗でした。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/09/21

aumo

白樺湖からヴィーナス、そして霧ヶ峰…このコース大好きです!夏場でも涼しくすんだ空気と景色に癒やされます。三菱電機のエアコンの名前になったビーナスライン沿いにある絶景区間です。最寄り駅は上諏訪です。電車で行く場合は上諏訪からバスが出ていますが、本数が少なめなので行動範囲が狭くなるのでレンタカーがおすすめです。晴れている日に南側は右手に南アルプス、正面に富士山、左手には八ヶ岳連邦を望むことができます。グライダーの飛行場があり、空を舞う様子を見ることができるかもしれません。こう見えて火山です。標高が1600-1800mと高めなので下界と比べると涼しく、気温が低めなので夏場でも一枚羽織るものがあるとよいでしょう。霧ヶ峰といえば草原や高山植物を思い起こされますが、近世以来の野焼きによって形成されたものでもあるんです。野焼きをしないでいると森林面積が増えていきます。さて車山肩・八島湿原間のハイキングをする方は男女倉山=北の耳経由で回ってみると格段に人気が無くなってすばらしい眺めを堪能できます。距離と高低差は確実に増えるので初めての方は蝶々深山=物見岩の定番コースがおすすめです。尚どちらも登って下がっての無駄な標高差で距離を稼ぐことになりますので、景色は良くなくても早く着きたいという方は沢渡経由です。基本的に草原なので日陰は皆無です。標高1800m付近の霧ヶ峰は紫外線量が半端ありません。日焼け対策を怠ると重度の日焼けで皮膚科に行くことになります。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/08/21

aumo

車山高原一体の殆どが草原地であり、あまり森林がありません。 以前、この辺り一体牧草地であり、森林を伐採し野焼きを施していた為だと言われています。 ご存知の通り、現在日本で阿蘇山周辺の放牧地も同様に野焼きが行われてます。ご存知の通り、現在日本で阿蘇山周辺の放牧地も同様に野焼きが行われてます。この草地の規模は、阿蘇についで2番目も大きさになります。 故に、多種多様の山野草が自生しています。一部森林が残っている場所があります。ここは樹叢と呼ばれ樹木の繁茂している処である。 この樹叢の中に入ってみると、洞穴や絶壁があり、植物相は豊かで変化に富み、原生林に近い特異な生態を持っています。  <車山高原での自然と寄り添う、リ・クリエーション>森で葉の音、小鳥の鳴き声、沢のせせらぎなど、五感を刺激してくれる自然にどっぷりと包まれるだけで、身体と心がゆっくりと癒され元気が出てくる。この効果は、科学的にも実証されています。霧ヶ峰は日本百名山のひとつで、長野県茅野市、諏訪市、下諏訪町、長和町にまたがる火山です。最高峰は車山で、周囲には八島ヶ原湿原や車山湿原などの湿原が広がり、季節によって様々な高山植物が楽しめることから、「花の百名山」にも選ばれています。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/08/21

aumo

長野県茅野市に位置していますが、”茅野市(チノ市)”って、皆さんには馴染みが薄いですよね。 実は車山山頂部は、茅野市と諏訪市の市堺に成っています。 そこで、周囲の町から説明したいと思います。 諏訪市って殆どの方が聞いた事があるのではないでしょうか?或いは諏訪湖の方が有名かも・・・?  また、清里・小渕沢等或いは原村は如何でしょうか?馴染みが薄いかも知れませんね? 意外と御存知の方は多いのでは・・・どうでしょう? 茅野市は、この諏訪市と原村との間に位置しています。観光名所からだと、霧ヶ峰高原・美ヶ原高原・蓼科高原はご存知の方は多いのでは? 特に霧ヶ峰高原は、三菱電機のエアコンの名前:”霧ケ峰”って殆どの方は御存知では? この名の由来は、夏なのに霧ケ峰高原の冷涼な気候が製品のイメージにピッタリという ことで ”霧ケ峰”と命名した旨、伺っております。(三菱電機様に確認済み)車山高原は、この霧ケ峰高原の最高峰に車山(標高1925m)があり、この山一体を車山高原 と呼んでいます。 行政区は「茅野市」ですが、霧ケ峰高原の最高峰の山頂部に諏訪市との市界があり、諏訪市の一部でもあります。 また、車山の東側の裾野に白樺湖が位置しており、白樺湖から東側一体を蓼科高原が連なっています。 西側には霧ケ峰高原・美ヶ原高原があり、この当たりと八ヶ岳連峰一体を八ヶ岳中信高原国定公園 と言われています。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/07/02

aumo

霧ヶ峰は、長野県諏訪市に位置する高原です。近くに信州一大きいと言われる諏訪湖もあります。 車山から鷲ヶ峰にかけて、ゆるやかな起伏が続く霧ヶ峰高原。 レンゲツツジやニッコウキスゲ、マツムシソウなど、季節の高山植物が緑の草原を色とりどりに染め上げます。富士山やアルプス、八ヶ岳連峰など、日本が誇る名峰も一望のもとに。 また、一帯に豊かな上昇気流が発生し、グライダーの飛行に適している霧ヶ峰高原は、日本のグライダー発祥の地としても知られています。ビーナスラインの車山と強清水の真ん中に位置し、富士山をメインにアルプス、八ヶ岳連峰に囲まれた景勝地です。春は残雪と芽吹き、夏はレンゲツツジ、ニッコウキスゲなどのお花畑、秋は展望と紅葉、冬は雄大な雪景色。四季折々の顔を持つ高原。朝日や夕日の眺めも素晴らしく、見る方々の心を癒してくれます。尚、近くの観光地は八島ヶ原湿原、美ヶ原高原、車山高原、白樺湖、蓼科高原、女神湖など沢山有ります。

  • + 2
Cool_Kougelhopf

Cool_Kougelhopf

2020/05/12

aumo

途中で道がなくなって胸まである藪をかき分けて歩いた地獄の藪漕ぎハイキングの思い出2018

  • + 2
Mrs.Holmes

Mrs.Holmes

2020/02/01

aumo

#おでかけ#ドライブ#自然#山#冬#雪

「霧ヶ峰高原」の紹介記事

避暑地の穴場はここ!長野県のおすすめスポット6選ご紹介

satomi0908

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「霧ヶ峰高原」の基本情報

名称

霧ヶ峰高原

カテゴリー

その他・その他

住所

長野県諏訪市霧ヶ峰

駐車場

電話番号

0266-52-4141

「霧ヶ峰高原」周辺のレジャー・観光スポット

もっと見る

「霧ヶ峰高原」周辺のお店・レストラン

もっと見る

「霧ヶ峰高原」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら