辨財天長建寺

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

その他のサイトで見る

京都を巡る会・「武」

京都を巡る会・「武」

【京都・辯財天長建寺】 ・京都の長建寺(ちょうけんじ)は、伏見の京阪電車中書島駅近くにある真言宗醍醐派の寺院で、「弁財天を本尊」とする京都唯一の寺院として知られています。 ・通称「島の弁天さん」と呼ばれ、地元の人々に親しまれており、京都で最も開花が早いと言われる枝垂れ桜「糸桜」がある所でも有名です。 ・本尊は、八臂弁財天(はっぴべんざいてん)で、秘仏とされています。 
 ・山門は、中国風の「竜宮門」で、独特な外観が特徴となっております。
 ・閼伽水(あかすい)は、境内に湧き出る水で、伏見の名水として知られ昔から酒造りにも使われております。
 ・春には、「糸桜」と呼ばれる2本の枝垂れ桜で、京都で最も早く開花します。🌸
 ・創建は、江戸時代、元禄12年(1699年)に伏見奉行・建部内匠頭政宇が中書島の開発の際に、深草大亀谷の即成就院から塔頭「多聞院」を移転して創建されました。 ・その他小物として辨財天開運通寶(貝銭)やお守り、和歌みくじ、御朱印などもありますのでぜひ一度歴訪してみて下さい。
 ・アクセスは、京阪中書島駅から徒歩約5分。 🚶

写真1枚目
写真2枚目
写真3枚目
写真4枚目
写真5枚目
写真6枚目
写真7枚目
写真8枚目
写真9枚目
写真10枚目

基本情報

辨財天長建寺

ベンザイテンチョウケンジ

京都府京都市伏見区東柳町511

駐車場

無し 近隣にコインパーキングあり

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するグリーエックス株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら