潮岬

4.02
和歌山 > 新宮・串本・勝浦

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

bright_beach_5e78

bright_beach_5e78

2024/01/04

aumo

2023年11月 紀伊半島④ 和歌山県串本町 本州最南端 潮岬。 四国最南端に続き本州最南端を制覇😊

  • + 1
yokoman

yokoman

2022/12/13

aumo

紀伊半島南端の街、串本は唯大な景色に恵ま また海の幸なども名物で本州最南端の地です ジオパークセンターでは係員が丁寧にこの地の 歴史などを説明してくれましたよ この日は私達 が最初の入場らしく(おっと仕事が来たなんて) 呟きながら10分の予定が倍の20分だった様な😅 ありがとうございました親切なおじさん(*´ω`*) 4.5.6が登った灯台からの眺めですが 唯大な海原 が素晴らしかったですよ 天候はイマイチでしたが 水平線もくっきりた見え綺麗でしたよ 水平線が丸く見えるほどの視界の良さで有名な所 潮岬う〜ん良かったなあ 感動しましたよ👏 知り合いの息子さんが学生時代に自転車で全国 都道府県を旅して、その息子さんが言うには ここ 潮岬が 一番お気に入りだった様ですよ なんだか 分かるような気がしました (lll⚆ᗜ⚆)。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/07/29

aumo

本州最南端の地、潮岬の先端に広がる約10万㎡の大芝生。 その昔、海軍の望楼(物見櫓)があったところで、「太陽の出て没るまで青岬」と山口誓子によってうたわれているように、眼前には緩やかな弧をえがいて太平洋が広がり、地球が丸いことが実感できます。また、隣接する潮岬観光タワーの海抜100m、360度見渡せる展望台は、目の前の青々とした芝生、紺碧の海をはじめ、晴れた日には遠く那智山までが見えます。 観光タワーにて、「本州最南端訪問証明書」を発行しています。 冬のある時期には、水平線から昇った太陽が同じ水平線上に沈む光景もご覧いただけます。 また、1月の最後の土曜日には「本州最南端の火祭り」も催されます。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/07/28

aumo

駐輪場がありますので自動車もバイクも気軽に立ち寄ることができます。 碑そのものより高台からの眺望と整備された周辺環境は素晴らしいです。 沖縄の万台望…とまでは言いませんが、キレイな水平線と日の出、日の入りも見ることが出来るため、時間問わず行ってみることをオススメします。 タイミングが合えば、展望台からマグロのナブラや鯨に会えるかも知れませんよ。美しい景色と、ここまで来たという満足感に感動しました。 周囲にはさまざまな文学碑や、昭和4年天皇陛下行幸記念碑などもあります。この時の昭和天皇行幸は当地では大きなカギとなるものだったようで、トルコ博物館方面でもしばしばこの行幸が話題となっています。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/04/24

aumo

#おでかけ 外出自粛中にて昨年度画像

まゆゆん

まゆゆん

2020/04/06

aumo

#おでかけ みんなで食べたイカ焼きです。懐かしいですね。またみんなで集まってワイワイイカ焼きを食べる日がくることを祈っています。

まゆゆん

まゆゆん

2020/02/14

aumo

#おでかけ 南紀熊野ジオパークセンターです。潮岬観光タワーの隣にあります。資料館になってます。入館無料なので気軽に入れますよ。

まゆゆん

まゆゆん

2020/02/14

aumo

#おでかけ 望楼の芝の横にポツンとある休憩所の看板です。まだ建ってからそんなに経っていないので新しくて木の匂いがして良いですよ。トイレもとても綺麗でした。

プチキックマック

プチキックマック

2020/02/13

aumo

#おでかけ売り物件見つけましたよ。本州最南端に別荘を建てるチャンスですよ、皆さん。冬は暖かく夏は涼しい関西では一番気候が良い所だと私は思いますよ。お薦め。ただしここは前が海、後ろと左右は山なので狸や猿や賑やかなのは間違いなしですけどね。ははは。あ

プチキックマック

プチキックマック

2020/02/12

aumo

#おでかけ そのまんま本州最南端です。看板は立っているんですが具体的な位置がいまいち分かんないんですよ。周辺を探し回りましたがどこが最南端になるのかは不明でした。

基本情報

名称

潮岬

カテゴリー

その他・その他

住所

和歌山県東牟婁郡串本町潮岬

アクセス

(1)串本駅からバスで15分

駐車場

「潮岬」周辺のレジャー・観光スポット

もっと見る

「潮岬」周辺のお店・レストラン

もっと見る

「潮岬」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら