諏訪原城跡

4.00
静岡 > 焼津・藤枝・御前崎

永禄11年(1568)武田信玄が遠江侵攻のために築いた砦を、その子勝頼が大規模な山城に修築し、遠江攻略の拠点とした。天正3年(1575)8月、長篠で敗戦した後、遠江に進攻した徳川家康の手に落ち、牧野城と改名。

「諏訪原城跡」への投稿写真

「諏訪原城跡」へのレビュー

rural_museum_d8f2

rural_museum_d8f2

2022/05/06

aumo

静岡県島田市にある山城、諏訪原跡。東海道本線金谷駅下車。駅に着くと大井川鐵道金谷駅にて駅弁を購入。(某TV番組で玉城ティナさんが買って食べていたヤツ)駅からタクシーで15分ほどで目的地に到着。諏訪原城ビジターセンターのおじさまがひとりひとりに「いらっしゃーい!」と元気よく迎えて下さり、ちょっとした説明をしてくれます。雨がかなり降って来てしまったので、外はゆっくり歩けませんでしたが、沢山の方々が車でいらしてました。私たちは帰りはバスで帰ろうとしましたが、時間がかなりあり、ビジターセンターの方のご厚意で買った弁当を雨宿りしつつ頂きました。(もう一個食べたい位美味しかった!) 城跡より弁当…になってしまいましたが、ビジターセンターにも高校生が作った武田軍vs徳川軍の戦いを用いたジオラマ模型もあったり楽しめました!また行きたい…。

  • + 1
しゃんぽん

しゃんぽん

2020/01/21

aumo

#中部のおすすめ 静岡県島田にある諏訪原城跡。続日本百名城の一つにあげられているお城。武田氏、徳川氏の時代のお城で建物の遺構は残っていませんが、丸馬出と言われるものや深い堀の様子は、色々なお城跡を見てきましたが感動ものでした。ニッチな分野ですが…

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「諏訪原城跡」の基本情報

名称

諏訪原城跡

カテゴリー

その他・その他

住所

静岡県島田市菊川城山

駐車場

電話番号

0547-46-2844

備考

文化財:国指定文化財 時代 :1573~1592

「諏訪原城跡」周辺のお店・レストラン

「諏訪原城跡」周辺のホテル・旅館・宿泊施設

「諏訪原城跡」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら