公式情報
感染症対策

酒田市

4.00

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

酒田市の魅力再発見!

自然風景を多く残す酒田市では、今日に至るまでエコサイクルな暮らしが受け継がれています。 庄内では弥生時代から農耕が行われていたといわれ、江戸時代から昭和初期まで「日本一の大地主」と言われた本間家を始め、多くの豪農が誕生しました。米は北前船交易により富をもたらしますが、米の不作は食糧不足にも直結するリスクもありました。 一方で、中山間地に住む人々は季節の食材を保存食に変えたり、集落が維持できる範囲で木を伐採し炭を焼いたりと、自然の恵みと共生する生活を送っていました。山の恵みの少ない年に備えて栗の木を植えるなどの工夫もされており、「栗一町は家一軒」といって100mの栗並木から採れる実は当時の家族4人の一年間の摂取カロリーと同等とされていました。

0234225111

感染症対策

感染症対策を徹底しています

「酒田市」のメニュー

その風光明媚な魅力は、かの俳人・松尾芭蕉が『奥の細道』の全150日に及ぶ旅路の中で、約40日余りをも過ごしたと言われているほど。

シンボリックな最上川と鳥海山に加え、酒田市の個性を一層強めているのが、酒田港から北西39kmに位置する「飛島(とびしま)」です。

三方を山に囲まれ、海沿いには砂丘が広がる風光明媚な「酒田市」。 この地域の自然を学ぶなら、母なる「最上川」とシンボルマークである「鳥海山」を押さえておかなくてはなりません。

最上川と並んで酒田市の原風景を彩っているのは、標高2,236mを誇る活火山「鳥海山(ちょうかいざん)」です。

「酒田市」への投稿写真

「酒田市」へのレビュー

猫なぎ。

猫なぎ。

2021/03/12

aumo

山形県ドライブ、 酒田市内で見た風景の記録📷 鳥海山と最上川にかかる橋、風車... 田園地帯の白鳥は酒田市へ向かっている道中鶴岡市のどこかで見かけました🦢 2021年3月📝 #酒田市 #鳥海山

  • + 6
しゃんぽん

しゃんぽん

2019/10/29

aumo

#おでかけ 酒田市は北前船の港があり、江戸時代から栄えた港町。観光スポットも多くゆっくり回りたい町です。

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「酒田市」の基本情報

酒田市

その他・その他

支払い方法

カード不可

電子マネー不可

酒田市の近隣エリア