諏訪湖
諏訪/その他

諏訪湖iPhoneパノラマ撮影📱久しぶりにお天気が良い🌞この丸く置かれた石はなんだろう…_nippon

諏訪湖は長野県の諏訪市と岡谷市、下諏訪町にまたがる周囲約15.9kmの湖。信州一の大きさを誇り、水上ではカヌーや水陸両用バス、ワカサギ釣りなどのアクティビティが楽しめます。周辺には「諏訪神社」の総本社や、映画のロケ地で有名な「立石公園」があり、美術館や博物館も数多く点在。湖畔から車で少し移動すれば「霧ケ峰高原」や「富士見高原」から雄大な山々を見渡すことができる観光地です。諏訪湖に行くならまず立ち寄りたいのは、全国各地にある諏訪神社の総本社である「諏訪大社」。国内最古の神社のひとつとされ、諏訪湖の北と南に4つの社が配されています。古材を用いた荘厳な造りや見事な彫刻の社殿など、建物としての見応えも十分。古くは水や風の守護神や武勇の神として信仰され、今はその力強さから生命の根源や生活の源を守る神とされています。そのエネルギーを感じながら4社を巡れば、清々しい気持ちになれそうです。「諏訪湖」といえば、アニメ映画『君の名は。』に登場する「糸守湖」の風景に似ていると話題になったスポット。ストーリーの要である彗星が落ちてできた湖を思わせる景色を求めて、国内外問わず多くの観光客が訪れています。特に映画のシーンと重なるような絶景ポイントは「立石公園」。2018年に「信州ふるさとの見える(丘)」に認定された景色は、諏訪湖を見渡す開放的な眺め。夕焼けや夜景観賞のスポットとしてもおすすめです。「諏訪湖SA」から見える諏訪湖の風景もとても美しく、展望デッキから大パノラマが楽しめます。ぜひ、ドライブ休憩にお立ち寄りを。
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細
高ボッチ高原・鉢伏山
諏訪/その他

穂高連峰・槍ヶ岳そして常念岳・燕岳・鹿島槍から白馬・乗鞍岳まで、北アルプスの山々がすべて見えています。槍ヶ岳わかりますか?こんな光景なかなか見られないでしょ。人も少なく穴場でいい高原でした。鉢伏山にも登って、特別に山荘にも宿泊させてもらいました。昨年行った美ヶ原が向かい側によく見えてます。多分あっちはたくさんの人がいるんだろうなぁ〜。いっぱい歩いたので、帰りの車の中では爆睡でした。14歳ベドリントンテリア!まだまだ頑張ります。

秋バンザイ🙌を探しに子守隊の呼び出しが出ましたぁ!京都も10°ですが。日中はまだまだ、暑いので😵防寒具準備をしていざ!登りましたぁ!日の出を拝みに、高ボッチ高原2度目の登山道!ひゃあ、しかし、しかし、マイナス氷点下の地は寒さは、厳しいものでしたぁ!防寒具準備して、いざ出陣しましたが。思いの外、風が強くて三脚カメラ📸倒れてしまいそうでした!もう既に、ボッチ高原の雲海が広がりつつ。あっという間に日の出の勢いに巻き込まれちゃいました。来年もまた、登るぞう!高ボッチ高原〒399-0711長野県塩尻市駐車場有トイレ休憩も有
星評価の詳細
諏訪大社上社前宮
諏訪/その他神社・神宮・寺院

軽井沢から石の教会回ってコスモス街道を経て佐久南にある道の駅ヘルシーテラス佐久南で買い物して😅忙しい😅😆次は山梨方面に😊道中白樺湖を通って時間が有れば寄りたかったけど夕方4時頃までに諏訪大社に着きたくて😅諏訪大社は諏訪湖の周りに四社あります👍最初に着いたのが諏訪大社上社前宮☺️本当は正式な順番は下社の秋宮が最初で次に春宮そして上社の前宮最後に上社本宮の順なんだけど時間の都合上😁前宮本殿に😅諏訪大社は本殿の周りに1から4の御柱が建てられてます足早に次は直ぐ近くの上社本宮に😅あ〜忙しい閉まってしまうとショックですからね😅

信濃国一之宮巡り最後のお参りは諏訪大社上社前宮へ。鳥居をくぐってから少し歩く他の社とはちょっと異なった場所で明るさを感じる場所。
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細