面不動鍾乳洞

4.01
奈良 > 五條・吉野山・大峰

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

洞川の里を見下ろす高台の地底に広がる面不動鍾乳洞は、関西最大クラスの規模を誇り、県の文化財にも指定される名所。ドーム状の洞内には天井から鍾乳石が、地面からは石筍がのび、様々なオブジェを形成し美しくも神秘的な地下宮殿が広がります。気の遠くなる程の時間と大地と水の織り成す奇跡。しばしの間、驚きに満ちた“アナザーワールド”を旅してください。※平成19年よりモノレール稼動(有料)

「面不動鍾乳洞」への投稿写真

「面不動鍾乳洞」へのレビュー

DJゴン太

DJゴン太

2020/11/14

aumo

面不動鍾乳洞に入る前には、木々の中を進む面不動モノレールがあります。丸太形のモノレールは、地名にちなんで、「どろっこ」として名付けています。山中の急斜面を進むため、アトラクション感覚としてすごく賑わっています。山中に到着後は、面不動鍾乳洞に入ります。カルスト地形の洞川一帯には多くの鍾乳洞があり、観光用に整備された者の一つがここです。延長約280mの洞内は、ライトアップされており、地下宮殿のようで、年間を通して平均気温8度の洞内はひんやりとしています。10月後半。13時前に到着。平日で雲行きも怪しかったためか駐車場が空いていました。駐車場の前から見えてますが坂を登った所がモノレール乗り場です。歩いても鍾乳洞入り口まで行けますが、面白そうなのでモノレールに乗りました。 急な斜面をゆっくりゆっくり登って行きますが、それ程時間はかからないです。 受付でお金を払って鍾乳洞入り口へ。 思ってたより急な階段状の上り坂を上がると入り口に説明文があって、そこからは鍾乳洞。ゴツゴツとした岩を下って行きます。特に何も考えてたわけではありませんがスニーカーを履いてて正解。中は水で濡れてますしね。割と上り下りがあって色んな形の鍾乳石もあって、他にお客さんもいなくてゆっくり見て回ることが出来ました。充分楽しめたと思います。 天川村にはもう一つ鍾乳洞があるそうですが、途中で雨が降ってきたので残念ながら行けておりません。 こちらも面白いと噂で聞きました。一度行ってみたいものです。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/11/14

aumo

奈良県天川村にある鍾乳洞です。高い所にあるのでモノレールに乗っていきます。徒歩では10分とのことですが、体力がいりそうでした。モノレールは16人乗りで、かなりの急斜面を登っていくので、スピードは無いものの、ちょっとしたアトラクション気分です。コロナ対策で座席ごとにビニールシートが張られていました。切符は片道と往復を選べるので、帰りの下り道は歩いても良いでしょう。鍾乳洞内は、そう広くはありませんがいろんな見どころがあります。人工的なライトアップが少し余計な感じもしますが、写真はきれいに写ります。洞内は平均温度8℃とのことで確かに真夏でもひんやり寒いくらいでした。薄暗い中、斜面や階段を歩くので高齢の方や小さいお子さんは注意も必要です。 下の駐車場が少しわかりにくく(看板はありますが)台数多くは停められません。面不動鍾乳洞に入る前には、木々の中を進む面不動モノレールがあります。丸太形のモノレールは、地名にちなんで、「どろっこ」として名付けています。山中の急斜面を進むため、アトラクション感覚としてすごく賑わっています。山中に到着後は、面不動鍾乳洞に入ります。カルスト地形の洞川一帯には多くの鍾乳洞があり、観光用に整備された者の一つがここです。延長約280mの洞内は、ライトアップされており、地下宮殿のようで、年間を通して平均気温8度の洞内はひんやりとしています。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/11/14

aumo

関西にこのような鍾乳洞がある事に感激! 不思議で神秘的な空間です。 まず 面不動モノレールの急勾配がスゴい ! 更にイスの向きが上向きなので 下りは背中から降りるカタチで、まるで逆コースターみたい!片道300円往復500円と良心的です。シートベルト付き、ゆっくり走るので安心ですよ。 階段もあり、緩やかで登り降りしやすく子供さんにもお薦めです。展望も素晴らしい。洞川温泉街近くにある鍾乳洞です。夏でもひんやり涼しい洞内は、登り下り、狭い所がありますが、比較的歩きやすいです。無理なく出口まで来ることができる距離感もいいです。様々な鍾乳石がライトアップされていて幻想的な空間となってます。とても貴重なものなので、後世までこのまま残っていって欲しいです。洞川温泉にお出での際には是非見ていただきたい場所です。無料駐車場6台あり。モノレール往復500円。入洞料大人450円。トロッコに揺られて登り降りするもよし。 健康の為歩いて登るもよし。 歩いて登った場合はのんびり歩いて15分ぐらいで入り口に到着します。洞窟の中は結構広く、屈まなければ通れない様な場所は少なかったです。 ただ、油断していると頭を打ちました途中にあるお金を壁とかに貼り付けている所があり、頑張ってチャレンジしたら天井部分に1円玉がくっつきました。

  • + 5

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「面不動鍾乳洞」の基本情報

名称

面不動鍾乳洞

カテゴリー

その他・その他

住所

奈良県吉野郡天川村洞川

アクセス

(1)近鉄下市口駅からバスで78分(洞川温泉行き終点『洞川温泉』下車) 洞川温泉バス停から徒歩で20分

駐車場

営業時間

営業:夏 7月20日頃~8月31日 8:00~18:00 終業30分前までに入場ください。 ※夏季営業は海の日を含む連休からを予定しています。詳細は面不動茶屋にお問い合わせ下さい。 営業:冬 10月1日~3月31日 9:00~17:00 終業30分前までに入場ください。 ※詳細は面不動茶屋にお問い合わせ下さい。 営業:通常営業:4月1日~7月19日・9月1日~9月30日9:00~18:00 終業30分前までに入場ください。 ※詳細は面不動茶屋にお問い合わせ下さい。

電話番号

0747-64-0333

備考

規模 :洞は全長約280m。最大の洞穴は直径約5~6m、高さ10m以上。 営業時間 :9:00~17:00 、時季により変更あり

「面不動鍾乳洞」周辺のレジャー・観光スポット

もっと見る

「面不動鍾乳洞」周辺のお店・レストラン

もっと見る

「面不動鍾乳洞」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら