うだつの上がる町並み

ウダツノアガルマチナミ

4.02
16

美濃加茂・郡上/その他

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

歴史と癒しが交差する美濃市の街並み

岐阜県美濃市に広がる「うだつの上がる街並み」は、江戸時代中期から明治初期にかけて建てられた歴史的な家屋が立ち並ぶ場所です。「うだつ」とは火事の際に燃え広がりを防ぐ壁を指し、街の独特な風情を醸し出しています。このエリアでは和紙や和菓子のお店も点在し、買い物や食事も楽しめます。また、毎年10月には美濃和紙あかりアート展が開催され、幻想的な光が訪れる人々を癒してくれます。歴史を感じながら、心温まる体験ができる街並みです。ぜひ一度訪れてみてください。

口コミ

  • ひびき

    ひびき

    岐阜県美濃市へ。美濃駅は大正12年10月11日に現在地にて開設。 平成11年4月に名鉄美濃町線新関~美濃間が廃止されましたが、当時の駅舎・プラットホーム・路線はそのまま保存されてました。 大正期の貴重な近代遺産です。 ホームには美濃町線にゆかりのある「モ512号」「モ601号」「モ593号」の路面電車3両が展示されています。<ホムペ引用> 野口五郎さんの生まれ育った街らしい💦私鉄沿線の歌はここから始まったようで写真がたくさんありました( 'ᵕ' ) 私鉄沿線の歌良く聞いたな🎶 改札口で君の事~🎶 この駅の近くに町並みの大きな特徴の町家の両端に本瓦葺きで漆喰塗りの「うだつ」が多くみられることであり、このことから「うだつの町並み」と言うらしいが大した事なかったんだよね(¬¸¬)🤫 #クリスマスのお出かけ 令和4年12月2日

    投稿画像
  • amami0905

    amami0905

    【日本一周備忘録】 うだつのあがる街並みにある和紙ミュージアム。 この地域では昔から和紙を使った伝統工芸が盛んで、毎年開催される和紙のイベントには地域の方々が和紙を使って作品を作り、このミュージアムに展示するそう。 写真を見れば分かるように、かなりのハイレベル。和紙でこんなことできるんだと改めて知りました。

    投稿画像
  • amami0905

    amami0905

    【日本一周備忘録】 岐阜県を旅行する際に、ぜひオススメしたい場所が「うだつのがる街並み」にある水琴窟です。 訪れるときは時間があれば行ってみようという感じでしたが、いざ訪れてみて水琴窟の音を聞いてみると、今までに聞いたことのない澄んだ音で、こんな音があるのかと驚きました。

    投稿画像

基本情報

うだつの上がる町並み

ウダツノアガルマチナミ

岐阜県美濃市泉町他

0575-33-1122

特徴・関連情報

備考

文化財:重要伝統的建造物群保存地区

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら