谷汲山華厳寺

4.02
岐阜 > 岐阜・大垣・揖斐川

日本最古の巡礼路「西国三十三所観音巡礼」の33番札所であり、満願霊場として愛される古刹。重文毘沙門天立像をはじめ戒檀巡りや精進落とし用の青銅製のコイがある。

「谷汲山華厳寺」への投稿写真

「谷汲山華厳寺」へのレビュー

mskkn

mskkn

2021/02/09

aumo

2021.1.31 👹節分 谷汲山に鬼を見に🚗 ³₃ 串カツや田楽など寄って食べながら☻☻ まだまだ雪も残ってて寒い⛄️ 長女は雪を踏みながら楽しんで歩いてた👣 寒くて帰り道はぜんざい❅ お餅外で焼いててとっても美味しかった☻

  • + 2
kazunowa🐈

kazunowa🐈

2021/01/16

aumo

#お寺 #雪 岐阜にある谷汲山華厳寺 すごしだけお出かけし寄ってみました。 先週降った雪☃️がまだ残っていました。

tam

tam

2020/11/23

aumo

西国三十三霊場満願したので、もみじ祭りにあわせて、満願書を貰いに行ってきました

  • + 2
DJゴン太

DJゴン太

2020/09/15

aumo

西国霊場第33番札所。 広い境内に満願堂等 いくつかのお堂があります。 本堂お参り後に戒壇巡りを オススメです。真っ暗ですが壁を 伝って行き数珠にふれましょう。 善光寺と違って灯りはありません のでちょっと怖さはあります。 山門には大きな草鞋がお迎えして くれます。 山門から本堂迄の左側に荼枳尼真天、阿弥陀如来を祀るお堂があります。このお寺で満願を迎えた方は、山門前の「満願そば」がオススメです。丼の底に「満願」と書かれています。やっと終わった❗と思いながら頂けます。 参道には、掛け軸の表装をするお店が数件あります。持参した掛け軸の表装を丁寧に説明して貰いました。カタログでは分からない事もたくさんあります。決して無理な商売はしないので、話しだけでも聞かれたほうが良いと思います。山の中にあるお寺。歴史があり、参道も色々お店が有りますが、休日に行った方が賑わっています。ゆっくりとお参りしたい方は、平日に参拝されると良いですね。早朝に参拝すると春夏は清々しい空気と小鳥の鳴き声に包まれ、秋冬は凛とした空気感で迎えて下さっている気がします。桜や紅葉の頃も素敵です。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/08/21

aumo

「えびがわ町の妖怪カフェ」の舞台のひとつだったので、前々から行ってみたい場所のひとつでした。 門前通りは、お盆休み初日であってもコロナの影響か、開いているみせは少なかったです。 山前に建てられているので、本堂へ向かうまでは坂道&階段で、運動不足な自分には非常に辛いものがありました。 さらに、たぬきのお地蔵さまに会いに行くまでは、もっと階段を上がらないといけないので、体力と相談して上がってください。しかし、そこから見る景色はなかなかよかったです。西国霊場の最後の33番札所です。このお寺で満願を迎えた方は、山門前の「満願そば」がオススメです。丼の底に「満願」と書かれています。やっと終わったと思いながら頂けます。 参道には、掛け軸の表装をするお店が数件あります。持参した掛け軸の表装を丁寧に説明して貰いました。カタログでは分からない事もたくさんあります。決して無理な商売はしないので、話しだけでも聞かれたほうが良いと思います。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/08/21

aumo

観光案内所の近くに車を停めて、緑の楓並木と門前商店街を抜けて、10分ちょっとで門までたどり着きました。 お寺はなかなかに風情があり、日本遺産として確固たるものを感じた。 寺の裏には水に付けるお札が20円となっており、近くの石仏に自分の治したい悪い部分と同じ場所にそれを貼ると治るとかなんとか。 奥の院までは流石に遠いので諦めましたが、登山口にはタヌキの置物があり、なかなか癖がありました。 本堂から西のほうの建物に菊花石も展示してあります。 見所が多く、門前商店街も含めると二時間ほど滞在しました。

  • + 5
syochan

syochan

2020/03/29

aumo

西国三十三所の満願のお寺です。参道がなかなかのお寺です。萬屋さんも美味しかった。

おとっち

おとっち

2019/12/25

aumo

#山分け #おでかけ #西国三十三所 西国三十三所の第三十三番 谷汲山華厳寺。 巡礼の満願・結願の地として知られる。 雰囲気が厳かで、巡礼をしていない人でも四季にあった景色を楽しめるためオススメです。

delicious_mall_ac3c

delicious_mall_ac3c

2019/12/19

aumo

西国三十三所第33番 満願霊場 華厳寺

delicious_mall_ac3c

delicious_mall_ac3c

2019/12/19

aumo

西国三十三所第33番 満願霊場 華厳寺

「谷汲山華厳寺」の紹介記事

【2022】岐阜の初詣におすすめのスポット5選!人気の神社や...

hbk16

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「谷汲山華厳寺」の基本情報

名称

谷汲山華厳寺

カテゴリー

その他・その他

住所

岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

駐車場

電話番号

0585-55-2033

備考

創建年代 :798

「谷汲山華厳寺」周辺のお店・レストラン

「谷汲山華厳寺」周辺のホテル・旅館・宿泊施設

「谷汲山華厳寺」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら