安達太良山

4.01
福島 > 福島・二本松

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

高村光太郎の智恵子抄の一節で有名な安達太良山は二本松市の西側に連なる1,700m級の5つの火山連峰です。磐梯山爆発の翌年明治22(1889)年に噴火し、それ以後33年まで何度も噴火がありました。山頂付近からみる福島や二本松の平野と磐梯高原吾妻連峰の山々は見事な眺望です。

「安達太良山」への投稿写真

「安達太良山」へのレビュー

1106_1010

1106_1010

2020/10/02

aumo

福島県にある安達太良山 ロープウェイから1時間半位で 山頂まで登れます!

DJゴン太

DJゴン太

2020/08/12

aumo

福島県二本松市、安達郡大玉村、郡山市と耶麻郡猪苗代町の境に位置する。明治時代に噴火の記録を持つ火山である。その火口である沼ノ平は、その特異な地形から安達太良山のシンボル的存在となっている。山麓には多くの温泉が点在する。岳、中ノ沢、沼尻、野地、あだたらなどの温泉だが、温泉つき山小屋「くろがね小屋」は特に人気が高い。  あだたらの名の起源には諸説ある。いわゆる「タタラ」伝説に基づく鉄を産出した山という意味(鉄山が実在する)。あるいは、坂東太郎と同じ安達の太郎から転じたという説。万葉の時代から人々に親しまれてきた山で、歌にも何編か詠まれている。陸奥の安太多良真弓はじき置きて   反らしめきば弦はかめかも  コースは多彩にとれるが、自動車道路やゴンドラなどのアクセスが発達してアプローチを容易にしている。岳温泉口からが最も容易で、頂上まで所要約1時間30分。塩沢口は3時間30分。沼尻口は4時間だが、有毒ガス発生のため沼ノ平経由の道は閉鎖中。野地温泉口からは箕輪山経由の縦走で、約5時間。石筵口は和尚山経由で4時間30分。日本百名山に選定されていて、北から鬼面山(1418m)、箕輪山(1728m:最高峰)、鉄山(1709m)、安達太良山(1699m)、和尚山(1625m) と連なる。

  • + 5
ツノふみ

ツノふみ

2019/04/09

aumo

昨年の紅葉シーズンに行った安達太良山です。快晴の中で気持ちの良いトレッキングになりました✨😊 #絶景#フォトジェニック#百名山#紅葉

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「安達太良山」の基本情報

名称

安達太良山

カテゴリー

その他・その他

住所

福島県耶麻郡猪苗代町(二本松市、郡山市、大玉村)

アクセス

(1)JR猪苗代駅から35分(バス停から徒歩90分で沼尻登山口入口)

駐車場

電話番号

0242-62-2048

備考

標高 :1,700m

「安達太良山」周辺のレジャー・観光スポット

もっと見る

「安達太良山」周辺のお店・レストラン

もっと見る

「安達太良山」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら