慶雲館

4.00
滋賀 > 湖北

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

長浜の豪商・浅見又蔵氏が明治天皇の御休憩所として建築しました。 近代日本庭園の先駆者、七代目小川治兵衛(植治)が手がけた庭園は、国の名勝に指定されており、大きな起伏をつけた立体的な構成と巨石を用いた豪壮な意匠が見事。 長浜盆梅展の会場としても有名です。【長浜盆梅展】長浜盆梅展は昭和27年(1952)からはじまり、歴史・規模ともに「日本一の盆梅展」、関西の新春の風物詩として親しまれています。会場となる慶雲館は、明治天皇昭憲皇太后の行幸啓のために建てられた長浜の迎賓館で、初代総理大臣の伊藤博文の命名です。国の名勝に指定される広大な池泉回遊式庭園も見どころです。

「慶雲館」への投稿写真

「慶雲館」へのレビュー

urban_garden_243a

urban_garden_243a

2023/03/07

aumo

長浜盆梅展 歴史・規模ともに日本一の新春の催事「長浜盆梅展」。
明治時代に建てられた慶雲館のお座敷に、梅の盆栽がずらりと並びます。 切り絵作家・早川鉄兵さんの作品と盆梅を合わせた展示もあり、見応えたっぷりです。

  • + 5

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「慶雲館」の基本情報

名称

慶雲館

カテゴリー

観光施設・名所巡り・歴史的建造物

住所

滋賀県長浜市港町2-5

アクセス

(1)[公共交通]JR長浜駅より徒歩3分 [自動車]北陸自動車道長浜ICより15分 [駐車場]近隣の有料駐車場をご利用ください。

駐車場

営業時間

営業時間:09:30~17:00 入館は16:30まで 開館:3月下旬から12月上旬(無休)/盆梅期間中無休

電話番号

0749-62-0740

「慶雲館」周辺のレジャー・観光スポット

もっと見る

「慶雲館」周辺のお店・レストラン

もっと見る

「慶雲館」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら