杉池

-
新潟 > 新潟・三条・佐渡

佐渡山地の久知から赤玉へ抜ける山道四十八箇所越えの峠(海抜440m)近くにあるこの池は、小佐渡山中唯一の湧水池で涸れることのない池として、昔から信仰の地とされています。この湧き水は地下を通って北側のひょうたん池に湧き出しています。この一帯の広葉樹林は県指定の天然記念物で、県民休養地としても整備されています。また、この池のある山は水の神・竜神を祀る山であり、かつては村人でも簡単に入山することができませんでした。その信仰を背景に、この池には竜神伝説が残されています。

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「杉池」の基本情報

名称

杉池

カテゴリー

自然景観・絶景・湖沼

住所

新潟県佐渡市赤玉

駐車場

電話番号

0259-27-5000

備考

その他 :【県指定天然記念物】 、●名称:杉池広葉樹林 ●指定年月日:昭和40年4月7日 ●所有者又は管理者:赤玉文化財保存委員会

「杉池」周辺のお店・レストラン

「杉池」周辺のホテル・旅館・宿泊施設

「杉池」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら