清須市

4.00
愛知 > 犬山・瀬戸・愛知郡

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

「清須市」への投稿写真

「清須市」へのレビュー

ヨッシー

ヨッシー

2022/04/25

aumo

雨上がりの朝、今年の牡丹も見納めかな?

DJゴン太

DJゴン太

2020/11/23

aumo

〒452-0932 愛知県清須市朝日貝塚1史跡貝殻山貝塚交流館。弥生時代にクニがあり、組織同士の争いが有ったことを証拠付けた日本最大級の弥生時代の遺跡朝日遺跡の発掘の端緒となった貝塚。公園としてほどほどに整備されている。トイレは資料館のを利用することがオススメ。弥生時代の土器がたーくさんあります。 綺麗なご遺体も出てきたそうですよ! 先生にいろいろ説明をしていただきました。確か土曜は土器作りの工作があります! 火起こしやコスプレが出来き、 とても満喫することができました。なかなか街中にあるのに、かなり由緒ある遺跡。資料館もありますのでそれなりに楽しめます。係の方はとても親切でした。竪穴式住居も復元されていて、中にも入れて貴重な体験が出来ると思います。弥生時代の集落で日本最大規模を誇る朝日遺跡の紹介施設。弥生時代の生活品が美しい姿で勢揃い。 弥生時代の出土品の多さと美しさは日本ー、まさに奇跡の遺跡 出土品2,028点が国の重要文化財に指定さている。指定さている点数も日本一です。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/11/23

aumo

〒452-0932 愛知県清須市朝日貝塚1史跡貝殻山貝塚交流館。今から約2400年前、縄文時代の終わり頃に大陸から海をこえ新しい文化が伝えられました。水田での米作り、鉄や青銅をはじめとする金属加工など新しい技術が導入され、日本列島に暮らす人々の生活や社会は大きく変わっていきました。紀元前3世紀から3世紀まで続くこの時代を弥生時代といいます。愛知県清須市(旧西春日井郡清洲町・新川町・春日町)、名古屋市西区にまたがる朝日遺跡は、弥生時代を代表する遺跡の一つです。東西1.4km、南北0.8kmに及ぶ広大な範囲からは数多くの住居跡、墓がみつかっており、有名な佐賀県吉野ヶ里(よしのがり)遺跡にも匹敵する巨大な集落です。また、集落をめぐる様々な防御施設は、この時代が争乱の時代であったことを物語る貴重な資料となっています。遺跡からは土器、石器、骨角器、木製品、金属器など膨大な量の出土品がみつかっています。美しく飾られた赤い土器、細かな装飾を施した骨角製の装飾品、特別な祭器である銅鐸などの出土品は、東海地方の弥生文化を代表する重要な遺物となっています。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/11/23

aumo

〒452-0932 愛知県清須市朝日貝塚1あいち朝日遺跡ミュージアム。清須市・名古屋市西区にまたがる面積約80万平方メートルに及び、弥生時代前期から古墳時代前期(紀元前6世紀~紀元後4世紀)まで営まれた東海地方最大の弥生集落で、逆茂木(さかもぎ)・乱杭(らんぐい)などの強固な防御施設が全国で初めて発見された遺跡です。2012年には銅鐸等の金属器や円窓付土器(まるまどつきどき)や装飾性に富む赤彩土器(せきさいどき)など主要な出土品2,028点が国の重要文化財に指定されました。館内では、アニメ映像やジオラマなどにより、弥生時代の生活の様子を分かりやすく再現しています。屋外には、当時の建物や水田、環濠(かんごう)などを復元しており、弥生時代の生活を体感することができます。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/11/23

aumo

〒452-0932 愛知県清須市朝日貝塚1あいち朝日遺跡ミュージアム。あいち朝日遺跡ミュージアム(愛知県清須市)2020年11月22日オープン。「弥生体感」をテーマに今秋開館する「あいち朝日遺跡ミュージアム」。朝日遺跡は、日本最大級とされる吉野ヶ里遺跡(佐賀県)に匹敵する弥生時代の集落跡で、同館にはその貴重な出土品の展示に加えて、住居や環濠(かんごう)の復元展示、趣向を凝らした各種体験コーナーを設けている。11/22(日)、23(月祝)のオープニングイベントは、カラフルな勾玉(まがたま)つくり、火起こし体験、謎解きクイズラリー(いずれも参加無料、火起こし体験以外は先着200名)などのほか、22(日)は開館記念展やステージイベントも開催。見て、触れて、体験して、古代人に。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/06/14

aumo

#おでかけ #グルメ 〒452-0932 愛知県清須市朝日天王57かど徳 創業150年! 4代続くお蕎麦屋さん。 私は十割蕎麦だいすきっ こちらの十割蕎麦は 注文してから 手打ち、蕎麦を切る、茹でる。ので、少し待ち時間が要りますが 見た目もインパクト大で、すごく美味しい!!! (写真は2人前です) 13:00過ぎの訪問で、お客さんの入りは落ち着いていました。 15分ほど待ったかな 途中、 トントントンと蕎麦を切るテンポの良い音も聞こえて来てワクワクでした。 こんなに細くて長いお蕎麦は名古屋で無いかも?! ザルは直径50cm !!! 天かすではなく 梅干しの天ぷらが乗っていてそれも印象的 見た目だけでなく ほんっとに美味しい この細さもハマります。 写真NGの時代もあったそうですが、今は、逆に解禁 これは確実に撮りたくなる 美味しくて写真映えする 十割蕎麦、是非行ってみてください 外出自粛中にて数年前画像

  • + 2

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「清須市」の基本情報

名称

清須市

カテゴリー

その他・その他

住所

愛知県清須市須ケ口1238

アクセス

(1)須ヶ口駅から徒歩で10分

駐車場

「清須市」周辺のレジャー・観光スポット

もっと見る

「清須市」周辺のお店・レストラン

もっと見る

「清須市」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら