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勝鬨橋

4.02
東京 > 月島・勝どき

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歴史と夜景が魅力。感動の「勝鬨橋」

「勝鬨橋」は東京の重要文化財として知られ、一度は訪れたい魅力的な観光スポットです。徒歩約12分の位置にあり、周辺には橋の歴史や仕組みを紹介する資料館が存在します。昼間は歴史を学び、夜はライトアップされた美しい夜景を楽しむことが可能です。築地デートのフィナーレに、色とりどりの夜景を眺めながらのんびりと過ごしたい方に最適です。

「勝鬨橋」への投稿写真

「勝鬨橋」へのレビュー

james

james

2020/12/26

aumo

勝鬨橋にて:本日購入した、FE 20mm F1.8単焦点レンズの試し撮り! 晴美埠頭がコロナ禍対策で、閉まっており、急遽場所を変えました。 カーボン三脚を持参せず、長時間露出は手すりに置いての撮影。α7SIII手持ち撮影! やはりカーボン三脚を持参すべきと、猛反省中。年内最後の撮影となる可能性大! #タカちゃんの日常

  • + 3
james

james

2020/11/23

aumo

勝鬨橋(かちどき)撮影会に参加: 銀座4丁目から、 バスで約5分、勝どき橋南詰下車で、数分歩くと夕景・夜景絶景世界へ辿り着きます。あいにくの天候で、マジックアワー帯はNGでしたが、高感度カメラα7SIIIが、絶景を捉えてくれました。長時間露出もあり、 今回はカーボン三脚を持参しました。 水上バスのレーザー光線を撮りたい時は、平日より土曜日のほうが往来が多く、色鮮やかなビームを撮れる筈!

Satoshi.N

Satoshi.N

2020/06/22

aumo

勝鬨橋🌉digest🌉 日本を代表する可動橋❣️ 明治期より架橋の計画は何度かあったものの実現せずにいた。1905年(明治38年)1月18日、日露戦争における旅順陥落祝勝記念として有志により「勝鬨の渡し」が設置された。築地と、対岸の月島の間を結ぶ渡し舟である。埋め立てが完了した月島には石川島造船所の工場などが多く完成しており多数の交通需要があったことで、1929年(昭和4年)「東京港修築計画」に伴う4度目の計画で架橋が実現した。 建設当時は隅田川を航行する船舶が多かった。このため陸運よりも水運を優先させるべく、3,000トン級の船舶が航行することを視野に入れた可動橋として設計され、跳開により大型船舶の通航を可能とした。高架橋とする案もあったが建設費が安く済むため、可動橋案が選定された。 築地まで来たら❣️ 是非❣️ご覧くださいね🤗🎶 #おでかけ #勝鬨橋 #築地

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Satoshi.N

Satoshi.N

2020/06/21

aumo

勝鬨橋🌉ACT 6✨ 有名な割には‼️ 中々スポット当たらないので💦 パシャパシャしちゃいます🤗 橋のたもとの築地側にはかつての変電所を改装し、財団法人東京都道路整備保全公社が運営する「かちどき橋の資料館」が2005年4月に開館し、勝鬨橋に関する情報を得ることができる(開館日:火・木・金・土。入場無料)。また、定期的に橋梁設備の見学会が行われている。 2006年4月24日には、東京都が依託した土木学会の調査研究小委員会により、勝鬨橋の開閉に技術的な問題は無いとの報告が出た。 2007年6月18日、都道府県の道路橋として初めて、清洲橋・永代橋と共に勝鬨橋が国の重要文化財(建造物)に指定された。 跳開部の機械設備は2017年度、日本機械学会から機械遺産に認定された。 #おでかけ #勝鬨橋 #築地

  • + 5
Satoshi.N

Satoshi.N

2020/06/21

aumo

ビルの🏙谷間の東京タワー🗼 勝鬨橋🌉 勝鬨橋からも❣️ 東京タワー🗼が見えます🤗 って何処からでも 見えますよね🤗 東京のシンボルですね🤗 設置当初は1日に5回、1回につき20分程度跳開していた。この頻度はほぼ1953年頃まで続いたが、船舶通航量の減少と高度経済成長の進展で道路交通量が増大したことで次第に跳開する回数は減少し、上流に佃大橋(開閉機構を持たず桁高も両岸堤防ぎりぎり)が建設された1964年以降、船舶通航の需要は乾倉庫(現:乾汽船)にほぼ限定され、開閉回数は年間100回を下回るようになった。1967年には通航のための最後の跳開が行われた。その後は年に一度ほど試験のため跳開されていたが、航行する大型船舶がなくなったことや交通量の著しい増加などの理由で1970年11月29日を最後に開閉が停止となり[3]、1980年には電力供給も停止された[4]。尚、1975年に船舶の開閉部接触事故が発生し、午前中に一時的に開閉されたことがある。 #おでかけ #東京タワー #勝鬨橋 #築地 #タカちゃんの日常

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Satoshi.N

Satoshi.N

2020/06/21

aumo

勝鬨橋🌉ACT 4✨ 風情と都会の風景の融合🏙です🤗 勝鬨橋の工事は1933年に着工し、1940年6月14日に完成。1940年に「皇紀2600年」を記念して月島地区で開催予定であった日本万国博覧会へのアクセス路とする計画の一環でもあったため、格式ある形式、かつ日本の技術力を誇示できるような橋が求められた。そのため、イギリスやドイツ等から技術者を導入せず、全て日本人の手で設計施工を行った。結果的に博覧会は日中戦争の激化などもあって軍部の反対により中止されたが、勝鬨橋は無事完成し「東洋一の可動橋」と呼ばれるほどの評判を得た。当初から路面電車用のレールが敷設されており、1947年から1968年まで橋上を都電が通行していた。 #おでかけ #勝鬨橋 #築地

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Satoshi.N

Satoshi.N

2020/06/21

aumo

勝鬨橋🌉ACT 3✨ 87年前の可動式の橋🌉 画期的だったでしょうね🤗 建設当時は隅田川を航行する船舶が多かった。このため陸運よりも水運を優先させるべく、3,000トン級の船舶が航行することを視野に入れた可動橋として設計され、跳開により大型船舶の通航を可能とした。高架橋とする案もあったが建設費が安く済むため、可動橋案が選定された。 #おでかけ #勝鬨橋 #築地

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Satoshi.N

Satoshi.N

2020/06/21

aumo

勝鬨橋🌉ACT 2🌈 東京の下町を代表する風景ですね🤗 明治期より架橋の計画は何度かあったものの実現せずにいた。1905年(明治38年)1月18日、日露戦争における旅順陥落祝勝記念として有志により「勝鬨の渡し」が設置された。築地と、対岸の月島の間を結ぶ渡し舟である。埋め立てが完了した月島には石川島造船所の工場などが多く完成しており多数の交通需要があったことで、1929年(昭和4年)「東京港修築計画」に伴う4度目の計画で架橋が実現した。 #おでかけ #勝鬨橋 #築地 #タカちゃんの日常

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Satoshi.N

Satoshi.N

2020/06/21

aumo

勝鬨橋🌉 歩いたのは初めてかも🤗 隅田川から渡ってみます😊 日本で現存する数少ない可動橋(跳開橋)であるが[1]、1980年に機械部への送電を取り止めており、可動部もロックされ、跳開することはない。 近年、再び跳開させようとの市民運動や都・一部都議の動きはあるものの、機械部等の復旧に莫大な費用(東京都の試算では約10億円)がかかることや多数の道路交通量があることから、実現の目途は立っていません‼️ #勝鬨橋 #おでかけ #築地

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DJゴン太

DJゴン太

2020/06/01

aumo

勝鬨橋〜月島付近を航行する水上バス 外出自粛中にて数年前画像

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月島の観光スポット9選!もんじゃ以外にも温泉や夜景まで盛りだくさん

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「勝鬨橋」の基本情報

名称

勝鬨橋

カテゴリー

その他・その他

住所

東京都中央区築地6~勝どき1

アクセス

(1)築地駅から徒歩で

駐車場

電話番号

非公開

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