首里城

4.19
沖縄 > 那覇市

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ゴン

ゴン

2024/02/15

aumo

(沖縄県 那覇市首里) 首里城 ⑩ "首里杜館" すいむいかん 首里城公園のインフォメーションや レストラン、カフェ、展示物、展望台 があります。 1枚目、2枚目の写真は ブドウ🍇とリス🐿が描かれたピアノ これね、首里城近くにある 沖縄県立大学の学生さんが、 琉球漆器の技法で装飾したピアノなんです。 葡萄と栗鼠の絵柄は、 首里城正殿の王座にも装飾されていた 文様で多幸、子孫繁栄をもたらす意味合いが あります。 ピアノは1階の休憩所に設置されていて、 誰もが弾くことができますよー 😅私は猫踏んじゃったしか弾けないので 弾いてくれる人を待ってたけど 来ませんでした!😭 ピアノに自信のある方が羨ましいです。 他にも見所満載のすいむんかん おすすめスポットです。 #首里城公園 #首里杜館 #首里城 #沖縄観光スポット #沖縄 #首里城復興ピアノ #沖縄県立芸術大学 #冬もおでかけ楽しもう!2月の口コミ投稿キャンペーン!

  • + 5
ゴン

ゴン

2024/02/15

aumo

(沖縄県 那覇市首里) 首里城 ⑨ "第32軍司令部壕" 第二次世界大戦に日本軍が、 首里城の地下に作った壕 何故?首里城の地下に? いいたい事は山程ありますが… 賛否両論あるため控えます。 沖縄戦における 首里城や他の貴重な歴史文化財の焼失、 沖縄の人々が払った犠牲と多くの人命が 失われました。 その負の遺産を後世に伝えていくため 調査が行われています。 崩壊の恐れがある為、安全面を 配慮し一般の方は中へは入ることはできません。 平和に暮らせている日々に感謝🙏感謝🙏です。 #首里城 #第32軍司令部壕 #負の遺産 #沖縄観光 #冬もおでかけ楽しもう!2月の口コミ投稿キャンペーン!

ゴン

ゴン

2024/02/15

aumo

(沖縄県 那覇市首里) 首里城 ⑧ "弁財天堂と円鑑池" ・(弁財天堂) 航海安全を司る水の女神様が祀られていました。 歴史が凄いの☝️ 江戸時代前期に薩摩藩侵攻で破壊され、 その後、復元したが またもや、沖縄戦で焼失… 昭和43年に再復元されました。 赤い屋根瓦に石橋、池に囲まれているので 雰囲気のいい所です。 ・(円鑑池) 石垣で囲まれたため池 首里城内の湧き水、雨水がたまる仕組み になっています。 緑色ですが、弁財天堂や木々などと景観が マッチしていてとても長閑な所です。 池の周りには水鳥達が日向ぼっこしたり、 ヨチヨチ歩いているのが、とても 可愛く微笑ましかったです。 こちらは人通りも少ないので穴場です。 #首里城 #首里城弁財天堂 #円鑑池 #沖縄の観光スポット #沖縄パワースポット #冬もおでかけ楽しもう!2月の口コミ投稿キャンペーン!

  • + 1
ゴン

ゴン

2024/02/14

aumo

(沖縄県 那覇市首里) 首里城 ⑦ "東のアザナ" (あがりのアザナ) 首里城の城郭内で一番高いとこにあり 展望台になっています。 首里城の東は 神聖な場所 東のアザナからは天気が良いと久高島が見えます! (😓写真撮ってなーい) 写真1枚目、2枚目 中庭らしきとこに 🌸桜の盆栽があり外国人観光客に 大人気でした! 写真4枚目「寝廟殿」しんびょうでん 国王が亡くなった時に一時的に安置する 場所でありました。 ここ、結構ハードな坂道に石階段、 この時期だから良かったけど、 夏場の暑〜い日は、かなーり体力要ると思います。 でも、見晴らしは最高に👍良きです。 #首里城 #東のあざな #首里城復元 #沖縄観光スポット #沖縄 #冬もおでかけ楽しもう!2月の口コミ投稿キャンペーン!

  • + 4
ゴン

ゴン

2024/02/14

aumo

(沖縄県 那覇市首里) 首里城 ⑥ "首里城復興展示室" ここでは、首里城火災の残存物を 見ることができます。 屋根の獅子瓦、正殿の赤瓦が展示されていました。 正殿の材として 「オキナワウナジロガシ」の木が使われます。 日本一大きなどんぐりができる木 葉は漢方薬に使われていて、 輪切りにした、ものが 展示されていました。 このオキナワウナジロガシ探すのに 困難だったとか🤔 最終的に国頭村と石垣市のものを使う事に 決まったそうです。 トレーラーに乗せて、国際通りで お披露目もあったんですよー😁 復興に向け、着々と工事は進んでいました! #オキナワウナジロガシ #首里城 #沖縄 #首里城復興 #首里城焼け跡 #沖縄観光スポット #冬もおでかけ楽しもう!2月の口コミ投稿キャンペーン!

  • + 5
ゴン

ゴン

2024/02/14

aumo

(沖縄県 那覇市首里) 首里城 ⑤ "首里城正殿再建工事見学" 工事の様子を見学できるエリアが あります。 完成後は見えなくなる基礎の部分や 伝統工法が間近で見れるようになっています。 宮大工さん達の匠な技術、思考には 魅了されます。 その宮大工さんのうち、若い女性が2人 いらっしゃるそうです。 「見せる復興」をテーマに 工事は着々と進んでいる様子でした! 2026年の完成までもう少し‼️ 沢山の人の支えがあって首里城正殿の 再建が近づいています。 #首里城 #首里城再建 #沖縄観光スポット #首里城再建工事見学 #冬もおでかけ楽しもう!2月の口コミ投稿キャンペーン!

  • + 5
ゴン

ゴン

2024/02/13

aumo

(沖縄県 那覇市首里) 首里城 ④ "大龍柱補習展示室" 2019年10月31日未明 TVから流れる火災の様子を見ていました。 どんどん焼けていくあの映像は 今でも目に焼き付いています。 最後の最後まで 正殿を守った "大龍柱" 焼け跡、正殿は全焼し跡形もなくなりましたが 火災の影響を受けながらも、奇跡的に立って いた大龍柱には感動でした。 今では補習作業も終わり、 今後は新しい大龍柱の見本として 展示されていく予定だそうです。 ありがとう大龍柱 お疲れ様大龍柱 #首里城 #首里城大龍柱 #世界文化遺産 #沖縄観光スポット #冬もおでかけ楽しもう!2月の口コミ投稿キャンペーン!

ゴン

ゴン

2024/02/13

aumo

(沖縄県 那覇市首里) 首里城 ③ "瑞泉門" 城郭内へ入る第2の門 ここの階段が結構、キツイんです。😭 ハァハァしながら登りました。 階段登る手前右側に「龍樋」りゅうひ と呼ばれる湧き水がでている所があります。 (😭写真とったつもりか撮れておらず) 階段を登り、振り返ると那覇の街並みが 見下ろせます。 さてとこの門をくぐると、いよいよ 「大龍柱」が展示されているブースへ #首里城 #沖縄 #沖縄の観光スポット #冬もおでかけ楽しもう!2月の口コミ投稿キャンペーン!

ゴン

ゴン

2024/02/13

aumo

(沖縄県 那覇市首里) 首里城 ② "歓会門" 写真1~3枚目 城郭内へ入る第1の正門 「歓会」とは喜んで迎えるを意味しています。 入口両側には魔物が入って来ないよう シーサーが守ってくれています。 ここも沖縄戦で焼失し、今から50年前に 復元されました。 写真4、5枚目 "園比屋武御嶽石門" (そのひゃんうたきいしもん) 国王が外出するときに安全祈願を 行った礼拝所‼️ 門の後ろにある森は聖なる地で 格式の高い聖域になります。 首里城が世界遺産とよく耳にしますが、 本殿の建物本体は世界遺産ではないんですよ〜☝️ この園比屋武御嶽石門と 正殿下部に残る正殿の遺構の2つが 世界文化遺産に登録されているのです。 #首里城 #世界文化遺産 #沖縄 #沖縄観光スポット #沖縄の聖地 #園比屋武御嶽石門 #冬もおでかけ楽しもう!2月の口コミ投稿キャンペーン!

ゴン

ゴン

2024/02/13

aumo

(沖縄県 那覇市首里) 首里城 ① 20年以上ぶりに来ました。 いつでも行けると思ってたのに、 こんなに長い間きてなかったとは🥲 "守礼門" 首里城の大手門 柱は4本、二重の沖縄らしい瓦屋根 艶やかな朱色が特徴です。 門が無いことにきずきましたぁ? 歓迎と祝賀を表しているんです。 二重の瓦屋根の間の「守禮の邦」とは 琉球は礼節を重んずる邦という思いが こめられているそうです。 今は余りみない二千円札の絵柄にもなっていて、 首里城のシンボル的存在の守礼門 さてと、ここから首里城散策の始まり始まり〜 #首里城 #守礼門 #沖縄観光スポット #琉球王朝 #冬もおでかけ楽しもう!2月の口コミ投稿キャンペーン!

基本情報

名称

首里城

カテゴリー

その他・その他

住所

沖縄県那覇市首里金城町1-2

アクセス

(1)市内線1番・17番、市外線346番に乗車し、「首里城公園入口」バス停にて下車、徒歩約5分で守礼門に到着。 (2)首里城下町線7・8番に乗車し、「首里城前」バス停にて下車。徒歩1分で守礼門に到着。 (3)市内線9・13番、市外線25・97・125番に乗車し、「山川」バス停にて下車。徒歩15分で守礼門に到着。 (4)那覇空港駅からモノレールで27分。首里駅にて下車。首里駅から徒歩で15分。

駐車場

営業時間

開館時間:3月    9:00~17:30 (最終入場時間 17:00) 4月~6月 8:30~19:00 (最終入場時間 18:30) 営業:年中無休(但し、施設点検のため7月の第1水曜日とその翌日は休場)

電話番号

098-886-2020

「首里城」周辺のレジャー・観光スポット

もっと見る

「首里城」周辺のお店・レストラン

もっと見る

「首里城」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら