東京タワー
東京タワー/その他観光施設、展望台・展望施設
初夏。東京タワーで行われていた台湾祭に参加させていただきました。緊急事態宣言解除され、アルコールも提供されていました。そこまで混雑はしていませんでしたが、やはり夜の方が人が多かった気がします。台湾フード食べてビールも飲めて楽しく過ごすことができました。来年もやるなら行きたいと思いました。
ランドマークライト🗼✨180個のライトが東京タワー🗼を浮かび上がらせる定番ライトアップ🗼✨「夏バージョン」🌻と「冬バージョン」☃️の2パターンがあり✨夏🌻は「メタルハライドランプ」と呼ばれるシルバーライトを使用。白色を基調に涼しげなイメージが特徴で、毎年7月7日七夕の夜🎋から、夏型ライトアップに変更します❣️冬☃️は「高圧ナトリウムランプ」と呼ばれる温かみのあるオレンジ色のライトを使用❣️毎年10月初旬の夜から冬型ライトアップ☃️に変更します❣️住所〜東京都港区芝公園4-2-8
増上寺
東京タワー/その他神社・神宮・寺院
!6月の口コミ投稿キャンペーン「100万人のキャンドルナイト」は2003年から毎年、夏至と冬至の20:00から22:00までの2時間「でんきを消してスローな夜を過ごす」を呼びかけているムーブメントです。2023年は6月21日に増上寺境内の「キャンドルロード」1,690個のキャンドルに火が灯され、東京タワーが20時に消灯しました。消灯に向けてキャンドルナイトアンバサダーのLiLiCoさんのトーク&ミニライブも開催されました。
【増上寺】10年くらい港区近辺に住んでいて、毎年初詣に来ている増上寺。三田線の芝公園駅、JR山手線の浜松町駅、都営大江戸線と浅草線の大門駅からのアクセスです。1/3でかなりの人だかりでした。お参りしておみくじも引いて満足です。
星評価の詳細
芝公園
東京タワー/公園・庭園
🚩大門プリンス芝公園都営浅草線大門駅から徒歩10分東京タワーが間近に見える東京プリンスホテルの庭園「プリンス芝公園」宿泊者以外にも自由に利用できる公園。プリンス芝公園は芝公園に隣接し、元々ゴルフ場の跡地。バラのアーチのなかに東京タワーが見える映えスポット。まるでバラの額縁に東京タワーが描かれているみたい。ここでしか見られない東京タワーとバラのコラボレーション。赤い東京タワーとピンクの薔薇はどちらも華やかで見応え抜群。近くには徳川家康のゆかりのある寺、パワースポットとして知られる増上寺。東京タワー、古墳などあり一緒に楽しめる。春には桜、秋には紅葉、冬には梅が見られ、春夏秋冬楽しめる。5月中旬に伺い、見頃。平日9時過ぎには貸切状態。あいにくの曇り空が残念だったが、雨がちょうど止んでくれ、ゆっくり撮影できてよかった。休日には列ができることも。ザ・プリンスパークタワー📍住所:東京都港区芝公園4-8-1🚞アクセス電車の場合JR線・東京モノレール浜松町駅徒歩約12分都営地下鉄大江戸線赤羽橋駅(赤羽橋口)徒歩約2分都営地下鉄浅草線・大江戸線大門駅(A6)徒歩約9分都営地下鉄三田線芝公園駅(A4)徒歩約3分御成門駅(A1)徒歩約5分車の場合東京駅から平常時10分羽田空港から首都高速芝公園ランプ経由で平常時15分東京シティエアターミナル(箱崎)から平常時15分
🌱芝公園芝公園近くを散策しました。増上寺と芝公園の間の小道の先に東京タワーがきれいに見えました😳この辺りはお散歩していてとても気持ちよいですね〜!春と秋は日中のお散歩、夏と冬は夜にお散歩するのが好きです。
星評価の詳細
カレッタ汐留46階展望スペース
汐留/その他
カレッタ汐留の46Fには、劇団四季「アラジン」の舞台衣装や小道具が展示さへています。キラキラと輝く衣装たちに思わず引き寄せられてしまうこと間違いなしです。歌もダンスも魔法も最高すぎる演目のアラジンを、長期保守点検が終わったらぜひまた観に行きたいです!
カレッタ汐留の46、7階のレストランフロアに無料の展望スペース「SKAYVIEW」があります。汐留のビルの中では一番海側にあり、200メートルの高さから東京湾のキラキラ輝く夜景を楽しむことができます。46階までの直通シースルーエレベーターはB2階にあるので新橋駅から地下道を通って雨に濡れずに乗ることができ、47階には2席だけベンチがあります♪1&4枚目ウォーターズ竹芝&レインボーブリッジ2枚目勝鬨橋&月島3枚目朝日新聞社&築地市場跡地(現在オリンピック・パラリンピックの輸送車駐車場)
星評価の詳細
浜離宮恩賜庭園
汐留/その他
浜離宮とは、国の特別名勝、特別史跡にも選ばれている大名庭園です。特別名勝/特別史跡と二つ指定されてますが、これは金閣寺もそうですよ。代々徳川将軍家の鷹狩りの場所でありましたが、明治以降は皇室の離宮にもなった場所でもありますね。震災、戦火により建造物や樹木は損傷したらしいですが、それでも東京湾からの海水を引いた汐入の池は、希少価値のある庭園なのです。海水なので一般的なフナや鯉はいませんわよ。また六代将軍家宣の時代に植えられた、300年以上前の松は見応えがあり、迫力満点のですね。そして、当時の面影がある船の乗船場。「将軍お上がり場」が遺っているのが珍しいですね!江戸時代には隅田川の夏の花火もここから発着したらしいですよ。また何よりも幕府最後の15代将軍:慶喜公が幕末に、鳥羽伏見の戦いに敗れ、新撰組らと共に、大阪城から江戸城に逃げるように帰ってきた場所でもありますね。
8/23-25まで、にて開催中!浴衣のお見立て、剣道を始めとした武道演舞、茶会など、国単位の文化祭のようで楽しいものでした!屋台も多数でています。のに最適!是非参加してみて!
星評価の詳細
烏森神社
新橋/その他
烏森神社地名の由来烏森の地は、古くこのあたりが武蔵の国桜田村と呼ばれていた時代には、江戸湾の砂浜で、一体は松林であった。その為当時この地帯は「枯州の森」あるいは「空州の森」と言われていた。しかもこの松林には、烏が多く集まって巣をかけていた為、後には「烏の森」とも呼ばれるようになった。それが烏森という名の起こりである。明治以降昭和7年まで町名として使われていたが、その後新橋に改められ、今ではJR新橋駅の烏森口としてその名をとどめている。神社の創始平安時代の天慶3年(940年)に、東国で平将門が乱を起こした時、むかで退治で有名な鎮守将軍藤原秀郷(俵藤太)が、武州のある稲荷に戦勝を祈願したところ、白狐がやってきて白羽の矢を与えた。その矢を持ってすみやかに東夷を鎮めることができたので、秀郷はお礼に一社を勧請しようとしたところ、夢に白狐が現れて、神鳥の群がる所が霊地だと告げた。そこで桜田村の森まできたところ、夢想のごとく烏が群がっていたので、そこに社頭を造営した。それが、烏森稲荷の起こりである。神社の隆昌明暦の大火(世界三大大火の一つに数えられる俗名振袖火事)が起こった際、江戸市中は焼け野原となり、もちろん当社の周辺も大方焼けてしまった。ところが烏森稲荷社だけは不思議にも類焼を免れたのである。これは神威の致すところと考えられ、以降当社に対する信仰は日に日に厚くなっていった。また、椙森神社(日本橋)柳森神社(神田)と併せ「江戸三森」として古くから崇敬されている。明治6年にはこれまでの烏森稲荷社の社名を烏森神社と改め、新橋烏森の守り神として多くの人々の信仰を得ている。昭和46年には御社殿を造営し現在に至っている。例大祭5月4・5・6日江戸時代までは稲荷信仰にしたがって、2月初午の日が例祭日とされていた。『祠曹雑識』によれば、百余りの稲荷番付の中で烏森稲荷は東の関脇に位置付けられている。氏子町は神輿・山車踊りや練り物等を出すのが習わしで、稲荷祭の賑わいとしては江戸で1・2を争うものであった。明治以降は例祭日を端午の節句5月4・5・6日に改め、夏祭りのはしり烏森祭として全国的に有名である。
久しぶりに烏森神社⛩にお参りしました♪ひなまつりの限定御朱印をいただきました。ありがとうございました。🙏
星評価の詳細
日本テレビ
汐留/その他
「木原さーん!そらジロー!」のかけ声で始まる日テレEverydayのお天気コーナー☀️☁️☔️カレッタ汐留のすぐ隣にある日テレタワー🏢2階に見える大時計は宮崎駿さんデザインのからくり時計🕰ジブリ感あり、手作業で加工された1228枚の銅板で全体が覆われていて、高さ12メートル、幅18メートルと、とても目を引きます😊🌟夏と冬☆両方夕方に訪れお天気コーナー偶然に見れました🤗木原さんもそらジローもポツリんも気づいてくれ手を振ってくれました👋👋😍そらジローは本番後に近くまで寄ってきてくれてサービス精神旺盛でした😄♪可愛いお天気好きの怪獣さん😄🥰暗くなると大時計に照明も点き素敵です😊🌟残念ながらからくり時計が動くところはまだ見た事ありません😆10時.12時.15時.18時.20時の1日5回しか動かないので見たい時は時間チェックが必要ですね😊🕰
平日の午後に近くに用事があり時間が余ったので散策しました。大江戸線汐留駅より徒歩3分ゆりかもめ新橋駅より徒歩3分大時計を眺めたりそらジローをみたり楽しかったです。〒105-0021東京都港区東新橋1丁目6−1☏0362151111
星評価の詳細
ニュー新橋ビル
新橋/その他
記事が気になったら「新橋個室居酒屋」で検索🔍本日はご紹介するのはこちら💁♀️💁♂️新橋駅の目の前❗️和風個室居酒屋🏮【新橋編】🏮完全個室確約創作和食居酒屋蔵八新橋店🏮(くらはちしんばしてん)📞03-6631-2530📞⏰月~日、祝日、祝前日:16:00~翌23:45(料理L.O.23:00ドリンクL.O.23:20)⏰😴不定休あり、ビルの休館等による😴🏠東京都港区新橋2-16-1ニュー新橋ビル312-1🏠(3F)🚶♀️新橋駅から徒歩30秒🚶♀️新橋駅からほど近い場所にお店は存在する。駅近のビル3Fにある完全個室居酒屋。店内に入るとそこは別空間!店内は各部屋が完全個室。どこかの日本居間をイメージされた完全プライベート空間でゆったり食事が可能だ。まず、靴を靴箱に納めるタイプのお店だ。昔ながらのメニュー表をみながらさて、私が注文したのは…↓◉【プレミアムモルツ】一口飲めば、喉がキュッとしまって喜ぶ一品。◉【お通し】その日の和え物。◉【だし巻き卵】あれば必ず頼む一品。◉【たこキムチ】生ビールと相性抜群で軽く一本終わっちゃった、名残惜しい。◉【アボカドと海鮮サラダ】女性人気NO.1のサラダといったらこれだろ‼︎まぐろやイカ、ホタテがたっぷり入ってましたよ🥗◉【まぐろの刺し盛り】ぷりぷりの食感でした!白ごはんにオンザライス♪◉【スモーク鴨のスライス】ピンクの色味が美しい、映える一品料理。個人的に鴨肉が肉の中で好き!ご馳走様でした🙏皆様、日比谷に来られた際は"蔵八"へお越しください。【店舗情報】※通常営業中、喫煙可【新橋駅30秒】全席完全個室飲み放題付コース3000円〜!食べ放題も▼期間限定!食べ比べコース▼ 3時間飲み放題付き全10品『牛タン塩焼き、肉寿司、鮮魚食べ比べコース』5000円⇒3980円 ▼話題の肉寿司や焼鳥食べ放題▼ ・3時間飲み放題付『蔵八食べ飲み放題コース』3850円 ▼充実の3時間飲み放題付コース▼ 【藁焼】数量限定完全予約制『藁焼き&鮮魚刺身、馬刺し食べ比べ3時間飲み放題付4000円 ▼二次会にもオススメ▼ ・2時間単品飲み放題⇒クーポン利用で1500円
憧れていた純喫茶『カトレア』に行ってきました😍🖼️☕️お目当てのコーヒーゼリーも店内も音楽も最高で、何時間でもいれるステキ空間でした……🫠💐ちなみにここのビル、母が若い頃散々お世話になったようで親子2代で通えたのが感慨深かったです😂(笑)【基本情報】東京都港区新橋2-16-1ニュー新橋ビル3F03-3504-2200
星評価の詳細
中島の御茶屋(浜離宮恩賜庭園)
浜松町/公園・庭園
☆中島の御茶屋☆東京都中央区浜離宮庭園1−1−1浜離宮恩賜庭園中島の御茶屋*季節の和菓子撫子&青梅*冷たい抹茶青梅はさっぱりとしたゆずがきいていてとても美味しかったです。庭園の中に佇む茶室で風鈴の音を聞きながら季節の和菓子を頂きました。テーブル席もあるので、畳みに座ることが難しい方でも安心です。日曜日に訪問しましたがタイミングよく並ばずに座れました。また違う季節に行ってみたいです☺️
庭園の中のお茶屋さん。カレッタ汐留から浜離宮へ、今はキバナコスモスが満開です。江戸時代に甲府藩下屋敷の庭園として造成されたと言う浜離宮。お花畑が有名ですが大きなお池に面したこちらのお茶屋さんもとても素敵です。お座敷とテーブルとテラスがありテーブルに通していただきました。おいしいお抹茶と美しい和菓子のセットは850円、お抹茶は400円。暑い日でしたが涼しい屋内で涼をとりのんびりと過ごせました。
星評価の詳細
アドミュージアム東京
汐留/博物館
平日の午後に訪問しました。新橋駅から徒歩10分カレッタ汐留にある広告のミュージアムをみてきました。入場料無料江戸時代から近年までの広告の歴史が解説されてます広告やCMポスターなどが展示されてます。時代事のテレビCMは懐かしくその時代に流行ったものも展示されてました。2階のライブラリーには広告、マーケティングに関する書籍が閲覧出来るようになってました。お土産売り場もありました。……………………〒105-7090東京都港区東新橋1丁目8−2カレッタ汐留☏0362182500営業時間正午〜18時定休日日曜日、月曜日
電通本社ビル、カレッタ汐留内にある広告をテーマにした入場無料の企業博物館。常設展示では江戸時代から現代に至るまでの日本の広告の歴史が紹介され懐かしいCM、笑えるCM、感動的なCM、考えさせられるCMなど何かしら心に響くCMが発見できて楽しめます。クリエイティブに興味がある方やクリエイターを目指す方には必見スポットです‼︎
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細
パナソニック汐留美術館
汐留/その他ミュージアム・ギャラリー
7/209/23まで。花がすごく綺麗で、動物が可愛かったり面白かったり。すごくオススメの展示会☺︎
・ルオー展・センター新橋駅から徒歩5分ほどにあるパナソニック汐留美術館で開館20周年を記念するジョルジュ・ルオーの回顧展「かたち、色、ハーモニー」が2023年6月25日(日)まで開催されています。20世紀前半フランスで活躍したジョルジュ・ルオー(1871-1958)はギュスターヴ・モローに師事、セザンヌの造形作品に影響を受けました。画家になる前はステンドグラス職人をしていたとのことで特徴的な厚塗りの筆使いと太い輪郭はその影響⁈と思われています。5つある展示室の最後の展示室のみ撮影可でルオーの晩年、WWⅡ後の作品が展示されています。キリスト教を題材とした晩年の作品はルオー・スタイルの頂点に到達、輝きある優しい色彩の調和に魅了されました。①クマエの巫女③かわいい魔術使いの女④キリストと漁夫たち⑤大木のある風景⑥秋の夜景⑦キリスト教的夜景⑧⑨キリストと親しき仲間たち開館時間:10:00〜18:00(入館17:30まで)*5月12・6月2・23・24日は20時まで夜間開館(入館19:30まで)一般¥1200・休館日:水曜日
星評価の詳細
三百年の松(浜離宮恩賜庭園)
汐留/公園・庭園
浜離宮とは、国の特別名勝、特別史跡にも選ばれている大名庭園です。特別名勝/特別史跡と二つ指定されてますが、これは金閣寺もそうですよ。代々徳川将軍家の鷹狩りの場所でありましたが、明治以降は皇室の離宮にもなった場所でもありますね。震災、戦火により建造物や樹木は損傷したらしいですが、それでも東京湾からの海水を引いた汐入の池は、希少価値のある庭園なのです。海水なので一般的なフナや鯉はいませんわよ。また六代将軍家宣の時代に植えられた、300年以上前の松は見応えがあり、迫力満点のですね。そして、当時の面影がある船の乗船場。「将軍お上がり場」が遺っているのが珍しいですね!江戸時代には隅田川の夏の花火もここから発着したらしいですよ。また何よりも幕府最後の15代将軍:慶喜公が幕末に、鳥羽伏見の戦いに敗れ、新撰組らと共に、大阪城から江戸城に逃げるように帰ってきた場所でもありますね。
浜離宮恩賜庭園にて:菜の花が見ごろで、色鮮やかに咲き誇ってました。快晴に恵まれ、黄色のビタミンカラーから、元気パワーを頂きました。園内は、爽やかな春の香りが充満し、とても癒されました。同じ黄色のサンシュユも咲いており、おとめツバキの花手水も飾られており、花の園オアシス空間と言えます。海外からの観光客も散見。
星評価の詳細
アトレ竹芝/ウォーターズ竹芝
浜松町/その他ショッピング
🍺竹芝「TAKESHIBABBQBEERGARDEN」アトレ竹芝の1階にある、アメリカやドイツのクラフトビールや、シードルが充実した開放感あふれるビアテラス。テラスからはターミナル港やスカイツリーが見える最高の眺めです☺️BBQには牛カルビやじゃんぼウインナーなど、見た目も味も美味しかったです〜!9月ですがまだまだ暑いですね。夏の終わりを満喫できて幸せでした。◼︎営業時間11:00~21:00(L.O20:00)
コロナでしばらく開催されてなかった東京メトロ主催の東京まちさんぽイベント🚶日本橋→皇居前→日比谷公園→増上寺→竹芝5.5キロって案内だったけど、実際には6キロ超えてるみたい。あの色黒スタッフさん数年ぶりに見れて参加した感が倍増しました、ありがとうございました。
星評価の詳細
星評価の詳細
