黒部ダム
黒部・魚津周辺・下新川/ダム
私が訪れたのは夏で快晴、観光放水真っ只中でした。どれを見ても条件が良すぎでした。本当に人間がこんなにも雄大な建造物を造れるんだろうかと思いました。しかし、地下道からすぐの場所には工事で亡くなられた方の名前の刻まれた石碑がありました。まさに血と涙の結晶の建築物といって良いかと思います。レストランでは黒部ダムをモデルに作られたというダムカレーをいただきました。ご飯がダムの形をしていて、グリーンカレーをせき止めているそんな形になっていました。売店で販売されていた黒部ダム建設の様子を特集したプロジェクトXのDVDを衝動買いしてしまいました。ただ観光目的でふわっとした気持ちで訪れるのも良いのですが、社会勉強の一貫として訪れるのも良いかもしれません。外出自粛中にて昨年度画像
とっても迫力があって1度は足を運んでみる価値がありますッ✨高山植物もとっても可愛らしくて自然と触れ合える貴重な場所ですよ。
雪の大谷
黒部・魚津周辺・下新川/その他
雪の壁の間を歩く【雪の大谷ウォーク】を体験立山黒部アルペンルートの春と言えば・・・迫力満点の雪の大谷❗️標高2,450mにもなる室堂付近は、世界有数の豪雪地帯で、なかでも「大谷」は雪の吹きだまりとなるそうで、雪が積もりに積もり、その高さはナント18m‼️⚠️雪の大谷は。6月25日までやっていますが、🚌の排気ガスで雪が徐々に汚れて来ます。また当然ながら雪は溶け出しますから、壁の高さも6月にもなると今よりは4〜5m位は低くなるそうなので、少しでも早い時期に行かれる事をお勧めします。
「雪の大谷」ひとりじめ!標高が2,300mを超える立山室堂平は、世界でも有数の豪雪地帯で、中でも室堂バスターミナル近くの「大谷」は、吹きだまりになっているため特に積雪が多く、その深さは20mを超えることも。この「大谷」を通る道路を除雪してできる巨大な雪の壁が「雪の大谷」です。今年は積雪が多く、立山「雪の大谷」の雪壁も近年最高の18mの高さに。バスターミナルの扉が開くとともに18mの最高地点までダッシュし、誰もいない圧巻の雪壁を堪能してきました。
立山室堂
立山山麓・有峰湖/その他
長野県側から室堂へ行くには、4つの乗り物を乗り継いで行かなければなりません。扇沢駅〜○電気バス○ケーブルカー○ロープウェイ○トローリーバスそれなりに時間も費用も掛かりますが、ここでしか乗れない乗り物ばかりです。室堂へ着けば除雪車の「熊太郎」も展示してありますから、見れますョー雪の壁だけで無く、乗り物好きにもたまらない所ですネー😄勿論、眺めも絶景デス❗️因みにら黒部湖は凍ってましたケドォー🥶
2023.5.6昨日は能登で大きな地震がありました。多くの方からご心配の連絡いただきありがとうございました。私のスマホでも緊急地震速報が鳴りびっくりしました。しかし私は立山から帰るバスの中でしたし、金沢も揺れましたが被害はありませんでおかげさまで無事でした。さて、立山ですが天気も良く素晴らしかったです。とりあえず飲食美味しかったので載せます。一枚目は立山ビール、気圧のせいか泡がたくさん出ました。2枚目は立山そばの山菜そば、コレ美味しかったです。蒲鉾もいいですね。6枚目の越中まんも美味しかったです。8枚目は昼食の白エビ丼、ツアーに入ってました。白エビたっぷり、お吸い物もついて美味しかったです。10枚目は立山コロッケ、里芋のコロッケで美味しかったです。今回は食べたもの全部美味しかったです。、