岩手山

4.01
岩手 > 盛岡・雫石

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

岩手県内最高峰,別名南部片富士。コマクサの群落,焼走り熔岩流など見所が多い。大型の休火山(ユニーデ型)であるが県民の心の山として親しまれている。雫石町からは御神坂コース、網張コースがあり、御神坂コースは御神坂駐車場から約4時間。網張コースは登山リフト利用で約5時間。

「岩手山」への投稿写真

「岩手山」へのレビュー

DJゴン太

DJゴン太

2020/08/01

aumo

南部富士の愛称をもつ「岩手山」は岩手県の最高峰(2,038m)にして盛岡市内からも間近に眺めることのできるシンボル的存在。すごく近くに見えますが、実際に近いんです。人気の「八幡平」が市内からクルマで90分ほどかかるところ、岩手山のメイン登山口である「馬返し」まではなんと30分程度。バスは出ていませんがタクシーでも片道5000円程度ですから、気軽にアクセスできる距離ですね。メインの「馬返し」の駐車場から写真の緩斜面を少し登ったところに登山口とトイレ、さらに水場があります。一本道ですので迷うことはありません。そして実際の登山口はこちら。登山届けを出せますし、地図も掲示されています。通常のコースタイムは往復7~8時間を目安としますので、日帰り登山が一般的ですが、登山に慣れていない人や出発が午前10時以降になってしまう人は途中にある避難小屋(食料と寝袋は持参なので注意!)を使って一泊二日の予定を組んでもOKです。 なお、地図がなくて不安という方に朗報です。岩手山は「モバイル登山システム」という携帯電話を用いたオンラインでの登山届けやGPS連動型地図を平成28年7月から無料で提供しているんですね~。安全管理もばっちりですね(ただ道中では充電できまでんので電池残量には留意してください)。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/08/01

aumo

岩手県の盛岡市内からもくっきりと見える岩手県のシンボルが、今回紹介する「岩手山」です。十和田八幡平国立公園に指定されているものの八幡平の人気に比べて訪れる人が少ないのが現状ですが、百名山の名に恥じぬ素晴らしい眺望を誇ります。しかも盛岡市内から近くアクセス良好!登山道も明瞭!、そして歩行時間7~8時間と日帰りも可能!と三拍子揃っています。しかも火山のパワーに満ち満ちた信仰の山。これは登るしかない。

  • + 5
カッキーパパ

カッキーパパ

2019/04/29

aumo

#旅行 #フォトジェニック 28日は前日の雨が嘘のように真っ青な澄んだ空に、前夜、雪が降って改めて雪化粧をした岩手山が綺麗でした。

49

49

2019/01/31

aumo

#おでかけ 富士山じゃないよ 八幡平からの小岩井までの岩手山だよ

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「岩手山」の基本情報

名称

岩手山

カテゴリー

その他・その他

住所

岩手県岩手郡雫石町/滝沢市/八幡平市

アクセス

(1)盛岡ICから40分(御神坂登山口駐車場まで)

駐車場

営業時間

公開:平成13年7月1日~平成13年10月8日

電話番号

019-692-6407

備考

標高 :2,038.2m

「岩手山」周辺のレジャー・観光スポット

もっと見る

「岩手山」周辺のお店・レストラン

もっと見る

「岩手山」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら