阪堺電気軌道

ハンカイデンキキドウ

-
1

大阪ベイエリア/その他乗り物

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

その他のサイトで見る

大阪市内から大和川を越えて堺まで。一輛だけのチンチン電車で名所旧跡を気楽に巡ろう。大阪府下で唯一残る路面電車。「チン電」の愛称でいまも市民の足として親しまれている。通天閣のすぐそばにある恵美須町から、堺の浜寺駅前までを結ぶ阪堺線と、天王寺駅前から住吉までを結ぶ上町線の2線がある。阪堺線の前身は旧阪堺電気軌道株式会社で明治44年(1911)に開業。一方、上町線の前身は明治33年(1900)開業の大阪馬車鉄道株式会社で、名のとおり、当初は馬車がレールの上を走っていたという。沿線には陰陽師で有名な安倍晴明の出生地といわれる安倍晴明神社や摂津一ノ宮として知られる住吉大社、千利休や与謝野晶子ゆかりのさかい利晶の杜、堺伝統産業会館、南宗寺に大安寺などの名刹が点在している。大人600円、小児300円の全線一日フリー乗車券「てくてくきっぷ」もおすすめ。

投稿写真

口コミ

  • by marco2

    by marco2

    目的地の途中で阪堺電気軌道の電車を見ました。   ローカル鉄道、市電とかは郷愁を誘われてしまう。 こちらもそんな佇まいというか、趣きをかもしだしてますね。 創立は古く明治43年3月に設立された旧阪堺電気軌道株式会社が阪堺線のおこりです。 戦後、上町線・阪堺線は同様に旧南海鉄道に属した鉄道線と一緒に、昭和22年6月に新発足した南海電気鉄道に引き継がれ、さらに昭和55年12月1日、阪堺電気軌道として再スタートを切ることになりました。

    投稿画像

基本情報

阪堺電気軌道

ハンカイデンキキドウ

大阪府大阪市住吉区清水丘3-14-72(本社)

06-6674-5146

アクセス

(1)上町線天王寺駅前乗り場:JR天王寺駅より徒歩5分 (2)阪堺線新今宮駅前乗り場:JR新今宮駅直結

営業時間

営業時間:時刻表参照(HPにて)

特徴・関連情報

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するグリーエックス株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら