春日山城跡

4.01
新潟 > 上越・糸魚川・妙高

戦国の名将・上杉謙信公の居城として広く知られている春日山城は、複雑な自然の地形を利用した堅固な城塞から、難攻不落な天下の名城と言われました。現在も空堀や土塁などが数多く残っており、日本百名城にも数えられる、国指定遺跡です。中腹には昭和44年、大河ドラマ「天と地と」の放送に合わせて建立された謙信公像があります。標高約180mにある本丸跡からは、日本海や頸城平野、それを取り巻く山並みをも一望できます。【謙信公像】●建立年月:昭和44年6月●制作者:滝川昆堂

「春日山城跡」への投稿写真

「春日山城跡」へのレビュー

DJゴン太

DJゴン太

2020/08/23

aumo

謙信が産まれた場所で生涯を閉じた場所四十九年一睡夢、一期栄華一盃酒。 虎千代、景虎14歳、政虎32歳、輝虎、謙信41歳。戦国時代の名将、上杉謙信公の居城跡です。四季折々の風情があります山頂から頸城平野が一望できます天気の良い日に山頂の本丸跡までの散策がお勧めです、麓の春日山神社にもぜひ御参拝下さい赴きがありますよ。春日山城、素晴らしい山城。空堀、堀切や曲輪の配置など散策する中で、難攻不落が解るような気がする。地震・天候不順による多くの遺構の崩れ。遺構の修復と維持管理に感謝します。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/08/23

aumo

さすがは、上杉謙信の居城。 守りの堅さと山城という壮大な景色がとても良かったです。戦国時代が好きな人は、確実に訪れたいスポットです。戦国大名上杉謙信(長尾景虎)の居城跡。天守閣・石垣などないが戦国時代の山城として地形をいかした大規模な設計であるのがわかります。松や桜があり眺望もよい。春日神社・謙信像・毘沙門堂あり学生などが手入れしており綺麗です。麓に資料館あります。上杉謙信の居城で行ってみたいと思っていました。柿崎屋敷から南三の丸まで下りましたが、かなり広くここが家臣団の中心かと思いきや、古地図から城域いっぱいに家臣の住居が建てられてはいたようです。門や堀切もありますが、先ずは家臣の屋敷が防御に使われていた印象を持ちました。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/08/22

aumo

国指定史跡春日山城跡 上杉謙信が本拠とした城で中世山城の姿を残しています。 城跡の麓に駐車場がありそこから階段をあがると春日山神社です。 左へ行くと上杉謙信公の銅像があり舗装された道をあがると春日山城の主郭へ繋がります。 見どころの一つ柿崎屋敷跡の曲輪はとても広く、そのまま降りていくと大手道につながります。 主郭部本間とされている場所からは上越の町や日本海が望めて素晴らしい景色が広がります。 直江屋敷の方へ下って行くと別ルートで春日山神社へ戻ることができます。 空堀の遺構も良好にあって見どころです。 2006年に日本100名城に選定されています。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/08/22

aumo

近くにある林泉寺の惣門は、春日山城の搦手門を移築したものであると言われているが、確証はありません。ただ、最低でも慶長まではさかのぼるものであるとも言われ、春日山城で最も古い建築物であると思われます。 多くの絵図には石垣や天守閣などが描かれていますが、ほとんど空想であり、石垣も瓦も発掘されていません。それらをふまえ、厳密な時代考証に基づいた初の復元模型が完成、2009年1月から12月まで開催の「越後上越天地人博」で展示されました。 地域支配と侵攻に対抗するための拠点として、要害の地に支城・砦・館が配置されていました。山中には春日山城と支城・砦を結ぶ軍事用道路がありました。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/08/22

aumo

春日山城(かすがやまじょう)は、新潟県上越市にあった中世の山城(日本の城)です。主に長尾氏の居城で、戦国武将上杉謙信の城として知られています。春日山城跡は国の史跡に指定されています。日本五大山城の一つとされることもあります。 この城は、南北朝時代に越後国守護である上杉氏が越後府中の館の詰め城として築城したのが始まりとされています。1507年(永正4年)、守護代であった長尾為景が上杉定実を擁立して守護上杉房能を追放しました。新守護として定実が府中に入ると、長尾氏が春日山城主となりました。 上越市中部にある春日山山頂に築かれ、天然の要害を持つ難攻不落の城とされ、為景、晴景、上杉謙信(長尾景虎)、上杉景勝の四代の居城となりました。しかし、上杉景勝が会津へ移った後に越後を支配した堀氏は、政治を取り仕切るに不便として、1607年(慶長12年)に直江津港近くに福島城を築城して移り、春日山城はその役目を終えました。 別名を鉢ヶ峰城とも言います。「春日山」の名称は、奈良の春日大社から分霊勧請(かんじょう)した春日神社に由来します。春日神社の創建年代は、958年(天徳2年)説、守護上杉氏の築城の際とする説、文明年間(1469年~86年)という説などがあります。

  • + 5
はっちゃん

はっちゃん

2020/03/09

aumo

#お出かけ #山分け #かす春日山神社

はっちゃん

はっちゃん

2020/03/09

aumo

#おでかけ #山分け #春日山神社

tune

tune

2020/02/24

aumo

上越 高田公園 春日山城跡 高田公園は桜 蓮の花が咲く頃きてみたいですね 上杉謙信の春日山は一度寄りたかった

  • + 1
ウエイク

ウエイク

2020/01/08

aumo

直江兼続好きには たまりません❤

海猿

海猿

2019/10/28

aumo

##おでかけ 信玄さんの銅像が凛々しく、宝くじも当たると言う噂ですよ!

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「春日山城跡」の基本情報

名称

春日山城跡

カテゴリー

その他・その他

住所

新潟県上越市中屋敷、大豆

駐車場

電話番号

025-545-9269

備考

駐車場(●春日山神社下駐車場:30台(無料、大型バス可) ●大手道駐車場:10台(無料)) その他 :平成28年7月26日の豪雨による土砂崩れの影響により、二の丸、三の丸(三郎景虎屋敷)方面は進入できません。利用可能な散策ルートは次のとおりです。 、【利用可能散策ルート】 ●春日山神社~直江屋敷~本丸 ●大手道~柿崎和泉守屋敷~上杉景勝屋敷~本丸

「春日山城跡」周辺のお店・レストラン

「春日山城跡」周辺のホテル・旅館・宿泊施設

「春日山城跡」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら