八溝山

ハチミゾヤマ

-
0

白河/その他

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

※県道八溝山線は2022年3月31日まで通行止めとなっています。 また、棚倉町からの八溝山トレッキングコースは、現在すべて登山不可となっていますのでご了承ください。栃木県、茨城県、福島県境にそびえる奥久慈最高峰の山岳が八溝山(1,022m)です。ここからの視界は360度東に阿武隈、西に那須連峰が一望でき、また条件の良いときは遠く太平洋や富士山まで望むことができます。 八溝山にはいくつかの伝説があり修験の山、黄金の山として崇められています。 江戸時代末期、水戸藩の過激派浪士らは尊王攘夷の旗を掲げ筑波山に挙兵しました。元治元年(1864)世にいう水戸天狗党の乱です。しかし分裂により弱体化した天狗党は、筑波山を捨て八溝山にて再決起、党の立て直しを図ったが、棚倉藩兵に囚われ斬刊に処せられました。この二十余名の党員の御魂が八溝山のふもと大字大梅字段河内の地に眠っています。当時の棚倉藩主松平周防守康英が処刑地に「三界万霊塔」の供養碑を建立し、現在この地は天狗平と呼ばれ、今だに浪士の末路の悲惨さを語っています。   

口コミ

基本情報

八溝山

ハチミゾヤマ

福島県東白川郡棚倉町

0247-33-7886

アクセス

(1)JR水郡線 磐城棚倉駅から車で60分(山頂まで(通行止め区間あり))

特徴・関連情報

備考

標高 :1,022m

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するグリーエックス株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら