市営 竹瓦温泉

-

-
1

湯布院・別府/センター施設

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

その他のサイトで見る

建造された明治12年より改築を重ね、明治35年に木造瓦葺の共同温泉が完成しました。当初は竹屋根葺きの浴場であり、これが瓦葺きに改修されたため、「竹瓦温泉」と名称がつきました。今や、別府温泉のシンボル的な浴場になり、造りも豪華な唐破風造の木造建築で、毎年入浴者と共に見物者も多く、特に若い女性や外国の観光客の方々に喜ばれています。普通浴場と名物の砂湯があり、砂湯に仰向けに寝ると、砂掛けさんが温泉で暖められた砂を上手にお腹から足、肩と掛けてくれて、その心地よさは一度は体験の価値ありです。 (2022.5)

投稿写真

口コミ

  • by marco2

    by marco2

    別府タワー、スターバックスへ寄った後に ホテルのお風呂では物足りないので 別府は温泉地、温泉に浸かりに外湯へ。 市営の外湯ということですが、 入り口にいるおじさんに 入浴料は300万円と言われ、高いですねと言ったら 500万出す人もいるよと言われ、私はじゃ300万円で お願いしますと言ったらすんなり入れてくれました。 外観からしてとてもレトロなお風呂で 男湯も脱衣所からもうすぐ下が湯船という作り。 丸見えです。体を洗うためのカランもなく 本当に湯船に浸かるだけのもののようです。 温泉地にはよくある感じではありますが 300万円なのでこれは致し方ありません。 体を洗って湯船に浸かるとかなり熱めのお湯。 これは長く入っているとのぼせるやつだと 思いましたがすぐに出てしまうのも なんか悔しい感じだったので少し頑張りました。 人も少なく外人さんもいましたかね。 海外の方は湯船に浸かる習慣がない イメージですが最近は日本の温泉でも 見かけるようにはなりましたね。 やはり私も日本人、温泉と聞けばやはり 浸かりたいと思いますよね。 日本人のDNAがそうさせる。 これには抗えません。 また、どこかの温泉に浸かりたい。

    投稿画像

基本情報

市営 竹瓦温泉

-

大分県別府市元町16番23号

0977-23-1585

アクセス

(1)大分自動車道別府ICから15分(別府駅方面へ) (2)JR別府駅から10分

営業時間

休業日:普通浴・砂湯ともに第3水曜日(祝日の場合は翌日) 営業時間:普通浴/6時30分~22時30分 砂湯/8時~22時30分 (最終受付21時30分)

特徴・関連情報

備考

温泉泉質:炭酸水素塩泉、(塩化物泉)

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するグリーエックス株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら