メリケンパーク・ハーバーランド
神戸元町/その他
冬のハーバーランドが素敵☃✫パパの仕事場が近くで子供たちと迎えに来ました。冬の海辺は寒いけど、冬の風が気持ちよく心地良い。花が沢山植えている花壇の近くや、ふわふわの芝生を散歩したり、冬のハーバーランドを楽しみました。
神戸の定番観光スポットです。BEKOBEのモニュメントが設置してあるので、神戸旅行の記念撮影ができます。夜になると文字がライトアップされるのですが、ウクライナ支援の時はウクライナ国旗の色になり、サッカーでヴィッセル神戸が優勝した時はヴィッセル神戸のチームカラーにライトアップされたりとその時々によって変わることがあります。メリケンパーク内にスタバもあり、お天気の良い日はコーヒーをテイクアウトしてゆっくりお散歩するのも気持ち良いですよ。
星評価の詳細
メリケンパーク
神戸元町/その他
ポートタワーが工事にはいり、メリケンパークはどうなってるのだろうと夜の散歩。なんと、美しい世界が広がっていました。やっぱり神戸の夜景は、冬に映えます。澄んだ空気の下、プロジェクターマッピングが、30分ごとに七時から9時まで上映されます。(春まで)それも、神戸のシンボルタワーであるポートタワーの工事で覆われた覆いの上に。おしゃれな画面が、音楽と共に映し出されます。そして、あたりの美しい光につつまれ、神戸の夜はふけて行きます。
次女婿殿のお母さんとデート❣️神戸市メリケンパーク南京町で食事後、散歩がてらクリスマスマーケットがやっているかもと思ってやって来ました!あらっ!夕方からなのかしら?まだ準備中でした💦透き通る青空にポートタワーがそびえ立ち、鯉のオブジェも大空に飛び出していきそうを😄昭和62年(1987)に、神戸開港120年を記念して、神戸港のメリケンパークに設置された高さ21mの巨大な鯉のオブジェ。世界的建築家フランク・O・ゲーリーが設計を、神戸出身の建築家・安藤忠雄が監修した。金網で作られているそうです。実際に多目的ホールとして利用されています。5枚目。阪神淡路大震災の爪痕。忘れないためにそのまま残して有るそうてす。お義母さんは、震度7を経験されています!ご主人は教師。学校が避難所となる為、家の事は後回しで登校されたそうで1週間は帰ってこなかったんだって!家の中がぐちゃぐちゃ。何処から手をつけたらいいのか…放心状態だったそうです💦いつ東南海地震が来るんだろう🥴
星評価の詳細
神戸ポートタワー
神戸元町/展望台・展望施設
夜空に映えるポートタワーの赤!実際はオレンジかかった赤のような色で、とても綺麗です。ポートタワーの近くには、mosaicやumieなど、お店がたくさんあり、家族やカップル、友達との遊びで一日過ごせます!中でも神戸のシンボル的な存在、ポートタワーは高さ108mで、展望台からは神戸の景色が一望できます。☆☆料金☆☆大人:700円高校生以下:300円★★営業時間★★3月〜11月9:00〜21:00(最終入場20:30)12月〜2月9:00〜19:00(最終入場18:30)※12月31日は、9:00~16:30までの営業となります。※1月1日は、6:30~16:30(初日の出展望)までの営業となります。※営業時間は年度により変ることがあります。初日の出展望は行ったことないですが、とても良さそうですね!☆☆アクセス☆☆JR神戸駅/山陽阪神高速神戸駅/地下鉄ハーバーランド駅から徒歩15分ほど近くにはかまぼこホテルとも呼ばれている神戸オリエンタルや観覧車もあり、記念日旅行などにもおすすめです☆少し北の方に歩けば、北野エリアや元町三宮エリアにも好アクセス!冬には「ルミナリエ」という全国的に有名なイルミネーションも行っていますので、ぜひ神戸にお越し下さい!
🌀まわるカフェ&バー《映像:ゆっくりですが回っています》神戸ポートタワーの3階には、国内でも珍しい回転カフェ&バーがあります。約30分かけて360度回転しますので、ゆっくり座りながら^_^移り変わる神戸の風景を眺めながらオリジナルドリンクやスイーツなどが、楽しめる様になっています。(※以前、名古屋にもそんなレストランがありました)○真っ赤なべりーの神戸タワーパンケーキ○神戸の街並みおつまみプレート○スペシャルカクテルポートブルー○神戸ポートタワーカラフルソーダタワーレッド、ポートブルーを頂きました(*^^)o∀✨∀o(^^*)🫢⁉️椅子も、神戸ポートタワーになってる!
星評価の詳細
