吉野宿ふじや

-
神奈川 > 相模原・大和

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

吉野宿とは江戸時代の五街道のひとつ甲州道中の宿場で、「吉野宿ふじや」は旅籠「藤屋」が明治29年の大火で焼失後、明治30年頃に建築された建物です。平成元年に当主から旧藤野町に寄贈され、平成3年からは藤野地域の民具等を収蔵・展示する「郷土資料館ふじや」として利用されてきました。平成19年の相模原市との合併を機に名称を「吉野宿ふじや」として現在に至ります。平成26年に相模原市登録有形文化財に登録されました。2階には緑区藤野地区の歴史や人々の生活に関わる昔の道具や衣類などを展示しています。

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「吉野宿ふじや」の基本情報

名称

吉野宿ふじや

カテゴリー

ミュージアム・ギャラリー・博物館

住所

神奈川県相模原市緑区吉野214

アクセス

(1)JR藤野駅から徒歩で20分(または、) JR藤野駅からバスで(相模湖駅行きバスに乗車、吉野下車)

駐車場

営業時間

開館時間:日土祝 10:00~16:00 (ただし、12月28日から1月3日までを除く) その他:観覧を希望される人は観覧時間内に直接お越しください。 なお、平日(月曜日及び祝日等の翌日を除く)の観覧を希望する場合は観覧日の2週間前までに電話で市立博物館(電話042-750-8030)へお申込みください。10人以上の団体に限り観覧することできます。

電話番号

042-687-5022

「吉野宿ふじや」周辺のレジャー・観光スポット

もっと見る

「吉野宿ふじや」周辺のお店・レストラン

もっと見る

「吉野宿ふじや」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら