釜石駅

4.00
岩手 > 三陸海岸沿岸

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

JR釜石線と三陸鉄道リアス線が乗り入れる駅

「釜石駅」への投稿写真

「釜石駅」へのレビュー

jun1216

jun1216

2021/11/05

aumo

#三陸鉄道 NHK朝ドラで有名になった三陸鉄道に釜石駅より乗車。

jun1216

jun1216

2021/11/05

aumo

#三陸鉄道釜石駅 ラグビーの町釜石。ワールドカップも行われた球場も。

DJゴン太

DJゴン太

2020/09/12

aumo

大変盛り上がったラグビーワールドカップ(W杯)。 日本大会(9月20日開幕)を盛り上げるために岩手県釜石市の釜石駅で25日、三陸鉄道リアス線の特別ラッピング列車がお披露目された。「スクラムいわてフィフティーン号」と命名された列車には、赤と白の日本代表ジャージーを着た岩手県のPRキャラクター「そばっち」や釜石市の「ラガーかまリン」など県内市町村のご当地キャラが多数描かれた。列車は16日から運行を始めたが、大雨のため報道陣向けのお披露目は延期となっていた。来年6月15日まで運行予定で、大会の機運醸成に一役買う。W杯釜石開催実行委員会の担当者は「オール岩手でW杯をさらに盛り上げたい。残り3カ月でもっともっと頑張りたい」と話した。左がJR、右が三陸鉄道の駅です。どちらも雰囲気のある駅です。駅前のロータリーでは鐘を撞いたり記念碑を見学したりもできます。 記念碑の中でも釜石小学校校歌「いきいき生きる」について書かれた釜石ロータリークラブの文章は名文です 列車の中から見える蒸気機関車の転車台と車庫も見ものです。JRの釜石駅には記念スタンプがあります。 隣の三陸鉄道の釜石駅にもデザインの違う記念スタンプがあります。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/09/12

aumo

1939年9月17日 山田線の駅として開業した。開業前から鉄道は存在しており、1880年2月17日開業の日本で三番目に古い歴史を持つ釜石 - 大橋間に存在した釜石鉱山から釜石製鉄所への鉱石を輸送するための釜石鉱山鉄道があった。釜石近辺には近代の鉄道遺構がまだ現存しており見る価値があると思う。駅構内には、汽車の転車台がまだ使用可能な状態で残っている。1945年に2度の艦砲射撃と艦載機による空襲で甚大な被害を受けたが、戦後復旧し戦後復興のため岩手県内で一番貢献した駅だと思います。鉄の街、釜石。街の中心部から少し離れたところさにありますが、きっと、駅を作る時には、平地を確保するのに苦労したのでしょう。 夏は毎日、蒸気機関車が運転されているそうで、お出かけにはいいかもしれません。

  • + 5

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「釜石駅」の基本情報

名称

釜石駅

カテゴリー

乗り物・その他乗り物

住所

岩手県釜石市鈴子町22

駐車場

「釜石駅」周辺のレジャー・観光スポット

もっと見る

「釜石駅」周辺のお店・レストラン

もっと見る

「釜石駅」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら