坂下神社

4.00
岐阜 > 多治見・恵那・中津川

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

創建年代は不明だが、中世には木曽義仲が厚い信仰をよせたことで知られている由緒ある神社である。 木曽義仲は出陣の時には、必ず妻籠の領首樋口氏によって、木曽川を渡舟して坂下神社に代参させ武運長久を祈願していた。平家追討の時、木曽川があいにく氾濫しており渡舟できなかった。そこで、献策を用いて嚆矢を射て、対岸にいた下組庄屋によって代参したことが10月第2日曜日に開催される秋の大祭『花馬まつり』のおこりであると伝わっている。

「坂下神社」への投稿写真

「坂下神社」へのレビュー

しゃんぽん

しゃんぽん

2020/04/08

aumo

#おでかけ #春 岐阜県中津川市にある坂下神社。社務所はありましたがご神職はいらっしゃらず御朱印をいただくことはできませんでした。坂下神社の拝殿前の鳥居が拝殿に対して斜めになっているのが不思議でした。

しゃんぽん

しゃんぽん

2020/04/08

aumo

#おでかけ #春 岐阜県中津川市坂下にある坂下神社。その境内には幾つもの社が祀られていますが、坂下神社本殿に並んで天満宮、御鍬神社、坂下護国神社が祀られています。その横には十二社社の石の社が並んでいます。

  • + 5
しゃんぽん

しゃんぽん

2020/04/08

aumo

#おでかけ #春 岐阜県中津川市の坂下神社。中津川市街から15分ほど木曽川沿いに北上した坂下の町にあります。木曽義仲公が平家追討の祈願をした神社とのことです。秋の例祭の坂下の花馬が有名だそうです。

  • + 5
しゃんぽん

しゃんぽん

2020/04/08

aumo

#おでかけ #春 岐阜県中津川市、中津川市街地から10〜15分ほど北上した坂下の街に坂下神社があります。境内には中山稲荷神社が祀られており朱塗りの鳥居や狐が目を引きます。

しゃんぽん

しゃんぽん

2020/04/08

aumo

#おでかけ #春 岐阜県中津川市の坂下にある坂下神社。坂下神社は出雲福徳神社の隣にあり、境内には高峰神社や中山稲荷神社などが祀られています。

  • + 5

新型コロナウイルスの影響により、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

「坂下神社」の基本情報

名称

坂下神社

カテゴリー

神社・神宮・寺院・その他神社・神宮・寺院

住所

岐阜県中津川市坂下639

アクセス

(1)JR坂下駅から5分

駐車場

電話番号

0573-75-3402

「坂下神社」周辺のレジャー・観光スポット

もっと見る

「坂下神社」周辺のお店・レストラン

もっと見る

「坂下神社」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら