大阪市浪速区

4.00
大阪 > 大阪ミナミ

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

DJゴン太

DJゴン太

2020/10/13

aumo

〒556-0002 大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目1−15かすうどん新世界あぶらや。ジャンジャン横丁を抜けたつき当たらの左側にあって、すぐ分かる立地。目立つ看板も出てるので、かすうどんが好きな人は行ってみて。新世界にあります、うどん屋さん。お目当は大阪名物のかすうどん! 内臓のホルモンは『放るもんすてるもん』だそうで、その『放るもん』を油で揚げてあるのが『カス』なんだそうで、とんでもないネーミングですね。外はカリっ!中はジューシーな油が染み出して、うどんの出し汁とベストマッチなのです。油かすうどん 460円 ミナミで食べるカスうどんでは安いほう。 うどんの麺は冷凍うどんですが、コシがあります。 油かすはものすごく薄くスライスされていて、量が少ないですが、味はしっかりと出ています。 そしてうどん出汁が旨い。 全体としての量は若干、少な目かなと思いますが観光地価格としては非常に安いです。 ちなみにこの店のきつねうどんが230円というのは、目の前の立ち食いソバ屋の松屋さんと比べても安いのが分かります。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/09/30

aumo

なにわのシンボルの展望塔「通天閣」。明治45年(1912)、新世界のシンボルとして、凱旋門をモチーフとするビルディングの上にエッフェル塔風の鉄塔が建てられた。高さ64mという当時東洋一の高さを誇ったこの鉄塔は、「天に通じる高い建物」との意味で、明治初期の儒学者・藤沢南岳により「通天閣」と命名された。その後、火災に遭って解体されたが、昭和31年(1956)市民の要請を受けて再建され、現在に至る。2代目の通天閣は103m、初代より39m高い。5階には大阪を一望できる展望台や、足の裏をなでると幸運が訪れるという神・ビリケン像などがあり、年間100万人以上が訪れている。通天閣の頂上の丸いネオンは、色の組み合わせで明日の天気を知らせる「光」の天気予報装置でもある(白=晴れ、橙=曇り、青=雨)。また、地階の通天閣劇場では土・日曜日には落語や漫才が、月曜日には各地方で活躍する演歌歌手のステージが行われています。ジャンジャン横丁にある串かつ「てんぐ」さんの看板と「大興寿司」さんの看板「大興寿司」さんの通称おやっさん人形は、先代の社長さんがモデルになっていて、右腕・眼鏡・眉毛がコミカルに動きます。「新世界」は大阪市南部にある下町で、昔ながらの大阪の雰囲気を存分に味わえると人気の観光スポット。ビリケンさんで有名な通天閣や、今は無きふぐの提灯をはじめ色とりどりの看板が立ち並びます。南北130mの間に、串カツ屋やどて焼き屋などがひしめき合う「ジャンジャン横丁」。正式名称は「南陽通(なんようどおり)商店街」ですが、昭和初期にお客さんを呼び込む三味線のジャンジャンという音で賑わっていたため、いつの間にか「ジャンジャン横丁」という名で愛されるようになったのだとか。映画やドラマのロケ地にもなっているので、名前を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

  • + 5
DJゴン太

DJゴン太

2020/09/30

aumo

〒556-0002 大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目4−12ジャンジャン横丁。映画やドラマの舞台となり、いまや全国区の観光名所になった通天閣。そのお膝元に広がる新世界の一角、地下鉄動物園前駅から通天閣まで南北約180mにわたる南陽通商店街は、通称「ジャンジャン横丁」と呼ばれる。戦後、店々から呼び込みのための三味線や太鼓の音がジャンジャンと響いていたことからその名がついたといわれるこのアーケードの左右には、「ソース二度漬けお断り」の串カツ屋をはじめ、焼き肉、食堂、寿司、うどん、立ち呑み居酒屋など庶民派の店がずらり。名棋士・坂田三吉を生んだ土地柄らしく、囲碁や将棋クラブも盛況で、ガラス越しに観戦するのも楽しい。新世界の始まりは明治36年(1903)、天王寺および現在の新世界で催された第5回内国勧業博覧会に遡る。その跡地の東半分には天王寺公園がつくられ、残った西半分には中央にシンボルとして通天閣(初代)と、その南側に有料遊園地のルナパークがつくられた。これを契機に芝居小屋や映画館などが集結して発展し、新世界がかたちづくられていくことになる。現在、ルナパークも映画館も閉館したが、通天閣の展望台には遠方からの観光客で賑わっているほか、真下にある地下の通天閣劇場では毎週月曜日、各地方で活躍する歌姫たちが演歌を熱唱し、通天閣劇場TENGEKIでは毎週土日に漫才や上方落語などで観客を楽しませている。また、土・日曜日には松竹の芸人により落語や漫才が行われている。南北130mの間に串カツ屋、どて焼き屋、囲碁将棋クラブなど約50軒の店が軒を連ねる「ジャンジャン横丁」も元気そのもの。土日・休日になると、ツアー客が大勢で訪ねて、ビリケンさんやフグ提灯の看板などをバックに記念写真撮影を楽しむ。

  • + 6
DJゴン太

DJゴン太

2020/09/30

aumo

〒556-0002 大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目4−12ジャンジャン横丁 南陽通商店街。ジャリンコチエの舞台になっているというジャンジャン横丁。安くて美味しいお店が多いです。射的もあったり、お祭りの雰囲気のする、コッテリしたお店が並んでいます。ぜひ、大阪をコッテリ楽しみたいなら、ジャンジャン横丁、新世界がオススメです。狭くて短い商店街ですが、串カツやドテ焼きなどの有名店がズラリと並んでおります。地元のおっちゃんがとてもフレンドリーです。新世界ジャンジャン横丁。 大阪のディープな商店街。今はかなり観光地化されていて、賑わっている。土日、祝日になると外国人、観光客が凄い数。 GW、お盆などは歩くのも苦労する。なんせ道幅がめちゃくちゃ狭い。有名なお店が有る商店街 串かつやどてやきの「八重勝 」「てんぐ」将棋 囲碁の専門店 天ぷらにお寿司 ミックスジュース発祥のお店「千成屋珈琲」ミックスジュースをテイクアウト出来る「千成屋フルーツパーラー」 うどんが安くて美味しい「松屋」 焼き肉 格安で食べも放題のお店や どこか懐かしいゲームセンター 新しいお店も続々と入れ替わり立ち替わり変わってます。

  • + 5

基本情報

名称

大阪市浪速区

カテゴリー

その他・その他

住所

大阪府大阪市浪速区敷津東1-4-20

駐車場

電話番号

06-6647-9986

「大阪市浪速区」周辺のレジャー・観光スポット

もっと見る

「大阪市浪速区」周辺のお店・レストラン

もっと見る

「大阪市浪速区」周辺のチラシ・ショッピング施設

この施設のオーナー様はこちら

おでかけメディア「aumo」を運営するアウモ株式会社では、施設のおすすめポイントやメニューなどを魅力的に紹介する施設ページの開設ならびに記事執筆を行なっております。 また、SNS運用のサポートも行なっておりますので、WebやSNSでの集客に関するお悩みなど、お気軽にご相談くださいませ。詳しくはこちら